穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

ぎょぎょっ!!!

シュコダの名機ふたたび

 今日も良い天気ですが、すごもりです。

 と、デュッセルドルフの懇意の模型屋から荷物が届きました。

f:id:abebecchi:20201115192417j:plain

 おめめがぎょろりとしている、チェコスロバキアの名機が到着しました~~。

f:id:abebecchi:20201115192531j:plain

 1960年代にシュコダで製造されたBBタイプの汎用機です。廃車が進んでいますが、今でも装いを変えたり更新工事を受けたりして活躍しています。

 本機は、当時としてかなり先進的な技術導入をして誕生しており、とても当時の共産圏国のマシンとは思えないような、えらくすごいマシンでありました。

f:id:abebecchi:20201115192802j:plain

 サウンドマシンは発売が遅れましたので、漸くやってきたという状況です。

 

・・・そのうち続く。