穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

変身中の渋谷駅

大規模改良中

 正月に銀座線のホームが大移動し、先日は山手貨物線のホームが大移動し、着実に改良工事が進んでいる渋谷駅です。

f:id:abebecchi:20200827211931j:plain

 次は、この東横百貨店の建物の解体工事が控えています。銀座線の車庫線の高架も兼ねている建物であり、井の頭線方面への乗り換え通路も兼ねていますので、単に解体するわけにもいかず、準備が大変です。

f:id:abebecchi:20200827212045j:plain

 銀座線のホームは移動できましたので、通路の移動を順番にしなければなりません。

 さて、青ガエルの跡地は掘立小屋を建てる工事中だそうです。

f:id:abebecchi:20200827212152j:plain

 井の頭線の乗り換えに、毎日のように通ったこの通路も、まもなくお役御免になります。昔は小窓が沢山並んだ壁面でしたが、改装工事により大窓に化けました。

f:id:abebecchi:20200827212314j:plain

 山手線、東横線方面に向かう場合は、こんな景色になります。

f:id:abebecchi:20200827212358j:plain

 昔の玉電、いや東急バス乗り場に向かう通路が、今や道玄坂方面へのメインの通路になっています。

f:id:abebecchi:20200827212500j:plain

 外回り電車に乗る、この便利な改札口も、まもなく閉鎖になります。

f:id:abebecchi:20200825122927j:plain

 複雑でも使い勝手に慣れ親しんだ渋谷駅が、無くなっていきます。