穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Märklin 39848 DBAG 182 506-6 Ep.6 その2

良く晴れた日のテレワーク

 工作は進みませんが、コロナの感染拡大は進みます。

f:id:abebecchi:20200805220348j:plain

 天気がとても良いので、今日も家族みんなの布団干しをして・・・

f:id:abebecchi:20200805220321j:plain

 長い梅雨のジメジメを精力的に払拭します。テレワークだとこまめに洗濯ができるので、家事には優しい働き方改革です。

 

 さて、2線式化改造のために、パーツを仕立てます。まずは台車に集電シューを取り付けますが、その前に絶縁車輪の向きを確認しておきましょう。

f:id:abebecchi:20200805220550j:plain

 どちらかの車輪に絶縁ブシュが組み込まれてるわけですが、台車枠に隠れて見えません。よってテスターで当たります。

 でも片方の台車が、どうしても両方が通になってしまいます。なんだか変です。間違って3線式のパーツが送られてきた可能性もあるので、念のためばらして確認。でも車輪は絶縁仕様です。

 さてさてと思い、蓋の裏を観ると・・・

f:id:abebecchi:20200805220803j:plain

 案の定、はんだがてんこ盛りになっています。この部分でケーシングに接触していた可能性があります。ということで、ニッパー等を用いてはんだを削りました。

f:id:abebecchi:20200805220857j:plain

 ということで、しっかりと絶縁確認をしてパーツを取り付け。もちろん取り付け後もテスターで絶縁チェックします。

 デコーダーを壊さないためには、このように手順ごとの絶縁チェックが欠かせません。

 

・・・後日へ続く。