穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

天気が良くてもすごもり

出歩かないこと

 感染予防には出歩かないことが対策の一丁目一番地です。ということで今日も巣篭ってダラダラ過ごします。

f:id:abebecchi:20200712205030j:plain

 何年か前に、クモユ141をDMM.makeで作ろうとした際に、試作した車体構造物。Hゴムなどは塗り分けが面倒なので、ガラスとも別パーツで構成できないかどうかのケーススタディとして作りました。

f:id:abebecchi:20200712205148j:plain

 構成自体はうまくいきそうでしたが、板キット状態にすると、このように側板がソリやすい状況であることが判明したので、極力板厚を厚めに、さらに箱状で構成したほうが良さそうなことで、大まかな方針が定まっています。

f:id:abebecchi:20200712205632j:plain

 ということで、クモユは試作車体まで行きました。この後ボナのキットが発売予定となりましたので、この個体は強度試験などを経てボロボロになって行ったわけです。

 通常のプラ車体よりも衝撃に弱いのが、アクリル3Dプリンタ車体の欠点でした。