穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

医者のハシゴ

健康が一番

 石は出てきましたが、しっかりと医者に診てもらう必要もありますので、予約通りの日程で出向き、レントゲン等検査をして、今回はこれで終了となりました。

 また何年か後に痛い思いをするのもイヤであるので、毎日2Lの水分と、適度な全身運動は欠かせなくなります・・・・。

 折角通院での休業日にしましたので、ついでに持病のかかりつけの医者まで出向くことに。こちらは10年以上もお世話になっている昔の職場近くの都心の開業医ですので、ご多聞に漏れず閑古鳥状態。時短営業で他の患者もおらず、結局愚痴を聞く側になってしまうという有様で、ある意味みんな患者になってしまってる感でありました。

 当然かかりつけの薬局のおばさんも、同じく閑を弄んでいますので、同様に世間話で時間がさっさと過ぎ、何だかいつもの待ち時間と変わらないような時間のかかりよう、ということで、いつもの付き合いがやはり重要ということが再認識された次第。

 ん~~、自分も歳をとってしまったものだと、すこし寂しい感じになりました。

 

 さて、そんなこんなで、結局テレワークをしていると、自宅の机に向かう時間が長くなるので、模型の手入れのために机に向かう気にもならず、仕込みが滞留する状態になっています。

 

 ということで、写真の整理をば。

f:id:abebecchi:20200521221702j:plain

 先日紹介したピコの昨年の発売品、E18の49号機です。

f:id:abebecchi:20200521221738j:plain

 16年前にロコの発売品が入線した時に、撮影していました。当時のデジカメは、確かオリンパスのコンデジだったと思いますが、今はチビに渡したのちに廃棄となっています。デジカメの進化も早いものです。

f:id:abebecchi:20200521221911j:plain

 ピコの製品は、最近の仕様ということもあり、よく出来ています。

f:id:abebecchi:20200521221953j:plain

 こちらは2007年にロコのマシンをニコンのデジカメで撮影したもの。この時は、D80という一眼レフで撮影していたはずです。その一眼は、今はチビ用になっています。

 まあ、一眼も進歩はしていますが、10年前のものでも穂のでん程度の腕前では十分使えますので、チビ用にしてしまったのは勿体ない気もしますが、コンデジ主力の今では新しい一眼の出番は年に数回程度になってしまいました。

 コロナ禍が終息しない限り、今年は一眼の出番はないかな?

 散歩がてらに使うしかないかもしれません。