穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

テクテク歩く

七転八倒

 薬の効果が切れると、徐々に右腰部の痛みが強くなっていきます。早く石を出すには、重力を余計にかけてあげて、強制的に下す必要があります。簡単にはナワトビをするとか、ジョギングをするとかとなりますが、痛いとどうにもなりません。

 ということで、川崎駅までの往復を歩くことにします。

f:id:abebecchi:20200509200343j:plain

 途中の、臨港バス神明町営業所では、いすゞバスラッピングの602号車が点検をしていました。そのラッピングとは・・・

f:id:abebecchi:20200509200913j:plain

 いすゞ地元ならではの個体ですね。

 さて、駅前のラゾーナは、一部店舗のみ営業中。GWまではスーパーと病院のみの営業のようでしたが、ビックカメラとダイソーが追加されたようで、それだけでもかなり密になっており、早々に退散。西口北の前で娘の買い物が終わるのを待ち。。

f:id:abebecchi:20200509201242j:plain

 駅方面から来る人がほとんどいませんでしたので、駅周辺のタワマン住民の人出だけでも密になってしまっているようです。

f:id:abebecchi:20200509201400j:plain

 さて、川崎南部地区では珍しい東急バス。西口北バスターミナルは遠く山手線の五反田駅から乗り入れてくる貴重な越境路線と、等々力緑地からやってくる路線が、ここで集合します。このエリアは京急のナワバリですので、東急はヨソモノとなります。

 そして、コロナ対策のため、留置中は扉全開。

f:id:abebecchi:20200509201734j:plain

 こちらは運ちゃん休憩から戻ってきて、発車準備中の模様。

f:id:abebecchi:20200509201819j:plain

 そして西口バスターミナル。こちらは市バスと臨港バス専用という感じですが、右に屋根だけ見えているように、はまりんバスが1系統のみ横浜駅より長躯乗り入れてます。電車では東海道線で8分の距離ですが、このバスを使うと道路状況では1時間越えのようでして、ナカナカ楽しめるようです。意外に混雑する路線です。でも、この状況下では混雑路線はちょっと避けたい感があります。

 さて、新築工事をしていたJRのビルが18日にオープンするようです。そちらにホテルメッツが新設されますので、この中央のクリーム色のビルのホテルは、閉店となるのかしら?

 昔の川崎駅西口の平駅舎をつぶした後に急ごしらえのように建てた建物ですので、そろそろ建て替えた方が良いかもしれませんが、このコロナ禍という状況では、とてもそこまで余裕が無いでしょう。

 さて、この後は腰部の痛みが強くなってきて、まさに牛歩の如く帰宅の途に就いたわけであります。

 なかなか結石対策はうまくいかないものです。

 都合12000歩。そこそこの歩数になりました。