穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

PIKO 96843 SBB Rbe4/4 540 058-5 Ep.6 その2

貫通ホロを付ける

 電車ですので、単行で走らせても良いのですが、折角付属パーツに貫通ホロがありましたので、列車として仕立てることにしました。

f:id:abebecchi:20200503191055j:plain

 といっても、外せるかどうか一見判らない外観をしています。

f:id:abebecchi:20200503191135j:plain

 赤くなった部分が、表側からはめ込みされています。両方の運転台が同じような構造ですので、好みの側を交換することになりましょう。実車はパンタ側の方が先頭となる場合が多いようでしたので、反対側を貫通にすることにしました。非パンタ側先頭の場合も多いので、これは好みで決めるだけです。

f:id:abebecchi:20200503191311j:plain

 じわ~っと押し出して外します。このような場合は力任せは厳禁です。

f:id:abebecchi:20200503191356j:plain

 そしてホロパーツを取り付けします。こちらもじわーっと押し込みます。プラグドアの上部の部分がホロパーツと一体となっていますんで、ひとつのパーツの取付作業で完了となります。

f:id:abebecchi:20200503191506j:plain

 カプラーは最も目立たないと思われるフライッシュマンのProfiにしました。このカプラーも入手がそのうち難しくなるのでしょうか。。。。

 

 さて、今日は天気が下り坂なので、陽射しも弱く、散歩にはうってつけになりました。

f:id:abebecchi:20200503191721j:plain

 近所の二ヶ領用水には、カモが散歩をしていました。

f:id:abebecchi:20200503191746j:plain

 流れに逆らって、一気に藻を食べています。

f:id:abebecchi:20200503191843j:plain

 ディーゼルが居ました。

f:id:abebecchi:20200503191903j:plain

 既に先が見えていますので、カウントダウン中という感じでしょうか。

f:id:abebecchi:20200503192004j:plain

 桃太郎も居ます。

f:id:abebecchi:20200503192024j:plain

 雑草というより、若木が生えてきてしまっています。根が張る前に引っこ抜かないと、軌道に影響が出てしまいます。最近雑草伐採の放置が目立ちます。

f:id:abebecchi:20200503192145j:plain

 水色ナンバーの2095号機さんが洗車を終えていました。

f:id:abebecchi:20200503192214j:plain

 サイドビューです。

f:id:abebecchi:20200503192237j:plain

 アップしてます。

f:id:abebecchi:20200503192307j:plain

 こちらも桃太郎と並んでいます。

f:id:abebecchi:20200503193845j:plain

 またも、ガラガラというよりも空っぽのそうにゃん電車が来ました。

f:id:abebecchi:20200503192340j:plain

 さて、今日は駅側の留置にたくさんいます。

f:id:abebecchi:20200503192417j:plain

 掘立小屋に金太郎がいました。

f:id:abebecchi:20200503192445j:plain

 11号機さんです。比較的屋根上が綺麗です。

f:id:abebecchi:20200503192523j:plain

 シルバー仕上げは交流機の特徴?です。直流機でも銀屋根ありますが。

f:id:abebecchi:20200503192613j:plain

 そういえば、奥のピット前にもたくさんいますが、2003号機さんをコンデジで撮っていませんでしたので。。

 f:id:abebecchi:20200503192656j:plain

 撮りました。

f:id:abebecchi:20200503192718j:plain

 側カウルの塗装も、車体同様くたびれてきています。

f:id:abebecchi:20200503192801j:plain

 珍機、1049号機さんが居ました。ここに居るということは連休中お休みということでしょうか。

f:id:abebecchi:20200503193324j:plain

 さて、青いマシンが沢山。ん? 901号機さんですねえ。

f:id:abebecchi:20200503193409j:plain

 ちょいと場所が手前過ぎますが、久々の試作機さんです。

f:id:abebecchi:20200503193447j:plain

 ということで、前面アップです。

 散歩ルートに機関区があるということは、恵まれているかもしれません。

 で、本日は7000歩程度。マダマダ足りません。

 

・・・次回へ続く。