穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

造型村 DD54 6次型 その3

一応ブルトレに

 6次車の製品固有のオプションパーツとして、寝台特急「出雲」のヘッドマークが添付されています。折角ですので2エンド側に取付しました。

f:id:abebecchi:20200416192413j:plain

 新造直後の最盛期の姿で、1年も続かなかったようです。

    f:id:abebecchi:20200416192500j:plain

 それ以前の急行時代は、10系寝台車等の混結編成を牽引していたようですが、5次車以前のマシンが主だったかと思います。

f:id:abebecchi:20200416192628j:plain

 しっかりとキャブのマスコンが表現されていますが、なんとドイツ風の運転台だったんですねえって、これ違うじゃん。あくまでも実機は日本マシンと同様のM台ですので、このパーツは欧州向けのどこいらかの製品の流用パーツでしょうか???

 ということで、しっかりと何かのベース製品があるということが分かってしまいました。

f:id:abebecchi:20200416192954j:plain

 横から見ると、軸距の短い特異な台車が目立ちます。DE10と共用部品の多い台車だったはずです。

f:id:abebecchi:20200416193209j:plain

 こちら側はコック表記が有りません。窓の位置が左右で異なるんですねえ。

 

・・・次回へ続く。