穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

以前に戻った銀座

これが本来の姿

 昨日くらいから、目に見える形で朝の東海道線のラッシュが緩和されてきました。

 ということで、穂のでん坊やも本日は世間の風潮に沿って時差通勤をすることにして、夕方早々に毎月かかりつけの医院に行くと、少々様子がただならぬ状況になっていました。

 普段よりも空いている薬局で、顔なじみの薬剤師のお姉さま達と、ヒマそうなので自ずと普段よりも長い世間話になってしまいましたが、どうも丸ビル入居の会社で発症者が出てしまったので、警戒態勢になった模様とのこと。流石お姉さまネットワークは情報が早い!と感心しながら、少々不安になって、次の訪問先へ・・・。

     f:id:abebecchi:20200227215649j:plain

 次も毎度おなじみ銀座5Fのお姉さまのお店。お姉さまのハシゴです。銀座の一丁目は、夕方のショッピング時間を迎えていますが、昨年のような外国人観光客は消え、唯一ブロンドのうら若き女性1名が京橋の写真を撮っていたくらいで、歩道の人影が、随分と閑散感あります。といっても、10年ほど前はこれくらいが通常でしたので、漸く普段の銀座の夕方らしい情景に戻ったというところでしょう。

 やっと地元民が落ち着いたアフターファイブのショッピングが楽しめる状況になった、というところで、感染には十分気を付けた対応をしながら、時間を楽しむように心がけたいもの。

f:id:abebecchi:20200227220055j:plain

 来週くらいには、外出が出来ない状況になってしまうことも想定し、今のうちに家で過ごす準備をしておきます。

f:id:abebecchi:20191219234218j:plain

 こちらの方も、着々と工事を進めています。

f:id:abebecchi:20200227220524j:plain

 所属も印刷されていたものとは異なる車番の予定ですので、消しました。屋上のプラ地肌部品は、当然灰色に塗装しますし、パンタグラフは交換しています。あとはインレタによる表記の記入と、DCC化です。ライトユニットは、ガレージキットが出ているようですが、自分でケーシング込みで作った方が良さそうです。