穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMIX サロ153をサロ110へ改造す その3

サロは出来たけれども

 153系由来のベローズ式空気ばねを装備したTR59台車が、このサロの最大の魅力です。

f:id:abebecchi:20200219220121j:plain

 そして、循環式汚物処理装置との組み合わせが貴重種です。

f:id:abebecchi:20200219220155j:plain

 113系オリジナルのサロ111がコイルバネのTR62でしたので、乗り心地の差は歴然だったでしょう。尤も新製冷房車グループで登場した1200番代は、165系と同様TR69になりましたので、優等車両としての面目を保ったというところでしょうか。

f:id:abebecchi:20200219220418j:plain

 東海道線で活躍していたサロ110は、行先表示器が準備工事のままで寿命を全うしてしまったものが多く、、、と言っても東海道線の113系に自動方向幕が装備されたのは、211系の登場を控えた昭和60年になってからですので、わずかな両数に限るというところです。その分、スカに在籍した7両はラッキーだったのでしょう。

f:id:abebecchi:20200219221044j:plain

 本来なら一般車は1000'番代車を準備して11両編成を再現出来ればベストなんですが、TOMIXから発売されているのは、両数が少なくてマイナーな1500番代ですので、なかなか再現編成が難しいところがあります。

 

・・・おしまい。