冷房改造がメイン
発売されているようで、発売されていなかった、111系のサロ。
トミックスのサロ153を実車と同様改造し、サロ110へ化けさせます。
押込型通風器の取付座が屋根板にモールドされていますので、その部分を完全に除去して穴埋めします。
AU13は、KATOのものを使用することにしました。屋根板から少し浮かして取り付ける位置関係になりますので、プラ板で座を追加しておきます。中央にM2タップを立てて、ねじ止めできるようにしておきます。
屋根改造工事の裏では、車体の改造と塗装工事も進行中です。
側に追加する押込型通風器は、傾斜形状のものですので取り外したものは再利用できません。こちらもパーツ入手費用の関係からKATOのものを使用します。取り付けの2か所のボスは寸足らずですので、エバーグリーンのプラパイプを追加して∮2.4の穴で取り付けできるようにしておきます。
屋根板は綺麗に仕上げます。
塗装をしてから、通風器とクーラーを取り付けていきます。
取付完了し、屋根の作業は終了です。
・・・次回へ続く。