穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

BRAWA DB 175 059-5 Ep.4 その1

ロッド式1BB1

 久々の旧型機です。

f:id:abebecchi:20200121214651j:plain

 先台車付きということで、日本でもお馴染みの輪軸配置と思いますが、動力伝達方式がツリカケ式ということではなく;;;

f:id:abebecchi:20200121214738j:plain

 さらに古臭いロッド式です。主電動機の小型化が進んできた時期ですが、まだ大出力の電動機が輪軸への実装が難しい時期でしたが、既に時間との問題の時期に差し掛かっていました。車体形状から判るように、E44.5とソックリという感じですので、ロッド式マシンの最末期といういい方でも良いかもしれません。E75が1927年、E44.5が1933年の登場ですので、たった5年の差でしかないということになります。

 さて、この59号機は、懐かしい響きのあるリンケ=ホフマン製という50番代になりますので、今でいうアルストムマシンということなんでしょうかねえ。

 

・・・次回へ続く。