穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

新駅を見に行く

大盛況

 今日は新宿で新年会があったので、テレビのニュースで盛んに放映されていた銀座線の渋谷駅を見に行きました。

f:id:abebecchi:20200103233552j:plain

 ということで、山手線や井の頭線からのメインの乗り換え口となる改札は、乗る集団と降りる集団が錯綜していて、ラッシュ時間帯がとても心配となる状況になっていました。これは仕事始めの1月6日が、パニックになりそう。

f:id:abebecchi:20200103233749j:plain

 今までの渋谷駅は、降車ホーム側の1本のみ線路になっており、ホームが井の頭線方面から来る仮の通路、乗車ホームは廃止?のようです。老若男女、記念撮影をしています。

f:id:abebecchi:20200103233920j:plain

ということで、まもなく閉店解体となる東横百貨店をば。

     f:id:abebecchi:20200103234049j:plain

 この、地下鉄がビルの3階に突入する、澁谷名物もまもなく見納めになります。

 そして、この線路が本線にそのままつながっていまして・・・

f:id:abebecchi:20200103234036j:plain

 こんな感じです。入出庫の電車が観ることが出来るようになったわけです。

    f:id:abebecchi:20200103234202j:plain

 反対側のホームは、このように行き止まりで、日車製らしき車止めが設置されています。高架ですがバラスト構造になっています。

f:id:abebecchi:20200103234324j:plain

 屋根の骨組みが特徴的な形状で、柱がないスッキリとした構造です。日本では珍しいでしょうか。でもケーブルトレーが設けられているので、ハトが棲みつきそうです。

f:id:abebecchi:20200103234448j:plain

 ちょうど、レトロ仕様の1139編成がやって来ましたので、乗り込みます。

f:id:abebecchi:20200103234522j:plain

 昔の東京地下鐵マークが掲示されていまして、今のMマークは影も形もありません。シルヘッダー様のラッピングが、意外にサマになっています。

f:id:abebecchi:20200103234648j:plain

 なかなかシックなデザインですが、手すりが剥げてきているようです。テレビがあちこちに取り付けられています。レトロなのにサイネージ仕様なんですね~~。

   f:id:abebecchi:20200103234716j:plain

 発車直後のダブルクロスを渡る際に、室内灯が半減しました。ちょっと昔の銀座線のような雰囲気になり、隣の老夫婦が「懐かしいわね~」と会話されていました。

 しばらくレトロモードというもので営業運転しても、受け入れられそうな雰囲気の開業初日でした。

 でも、通路の狭さが少々心配。昔は乗降別々であり、更にアクセス口がホーム各所に分散していたので、乗降の輻輳が無かったのですが、今度の構造は今の井の頭線ホームと同様、混雑する構造になってしまいました。

 どうなることやら~~。