穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

塗装をする

順番が肝

 カツミEB10の塗色は実物のEH10とは異なるのが標準です。と言っても様々なバリエーションがあるので、何が正だか判然としないというところもありますが・・。

 f:id:abebecchi:20191109191311j:plain

 ということで、最初はカナリヤイエローを吹きました。黄色は隠ぺい力が弱いので、下地が透けやすい塗料です。よって車体色の黒を先に吹いてしまうと、このマシンのように裾に黄色帯が廻っている場合は、液だれ必須のフィニッシュになることが目に見えていますので、灰色サフの上にまず塗ってしまうことが肝要です。白サフを吹いてからの方が、なお発色が良いかもしれません。

 次にマスキング後・・・

 f:id:abebecchi:20191109191631j:plain

 つや消し黒を吹きます。吹く前に黒サフを軽く吹いておきました。車体の内側にもしっかりと黒を吹き付けています。

 そして、少し乾燥後、マスキングテープをはがし、出来上がりの姿が・・・。

f:id:abebecchi:20191109191723j:plain

 まあ、良しとしましょう。これで暫く乾燥させます。なんだか、よいテカり感です。

 

・・・そのうち続く。