穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

今年も準備開始

真夏日になりましたああ~~

 10月になっても天候が不順で、昨日は晴天の真夏日になりました。

 f:id:abebecchi:20191006190922j:plain

 ということで、虫干し日和。いよいよ大学の学祭に向けて、16番レイアウト資材の虫干しを開始し、今年の修理部位の検討会が行われました。

 昨年はヤードのポイントの電動化をしましたので、今年はいよいよ、昨年は急ごしらえの仮設だったDCC線路を、待避線付きのエンドレス化に昇格することになりました。

 さて、大学へ行く前に新鶴見で少々久々のチェックをば。

f:id:abebecchi:20191006191236j:plain

 雲は秋空になってますが。

f:id:abebecchi:20191006191301j:plain

 こちらはお客さんがおねんね中。今年国鉄色に戻された1037号機さんです。

f:id:abebecchi:20191006191819j:plain

 こちらでは2086号機さんがお昼寝中。

f:id:abebecchi:20191006191845j:plain

 HDはお掃除中でした。

f:id:abebecchi:20191006191910j:plain

 こちらは66が1台のみ。

f:id:abebecchi:20191006191929j:plain

 随分と外板がくたびれてきているようです。

 f:id:abebecchi:20191006192011j:plain

 金太郎さんが、占拠していました。

f:id:abebecchi:20191006192113j:plain

 土曜日AMの65入換タイムが到来。今日の1番目は2063号機さんです。片パンで入換中です。

 f:id:abebecchi:20191006192203j:plain

 2065号機さんの手前に留置されました。

f:id:abebecchi:20191006192056j:plain

 金太郎2台と65が3台になりました。

f:id:abebecchi:20191006192326j:plain

 さて、ラストの2139号機が国鉄色になってますので、JR貨物色としては

現状ラスト番号となった2138号機さんです。

f:id:abebecchi:20191006192817j:plain

 いきなり、そうにゃん電鉄の試運転が通過していきました。あと1カ月ばかりで営業開始ですね~。線路配線の都合で新川崎は通過にならざるを得ないので、利用することは無さそうです。

f:id:abebecchi:20191006193004j:plain

 そして、次の入換は2083号機さんでした。両パンで引き上げてきましたが、

f:id:abebecchi:20191006193048j:plain

 エンド交換後、片パンになりました。

 f:id:abebecchi:20191006193133j:plain

 そして、3番目の入換は、やって来ました21世紀のニーナさんです。何故かテールは両方点灯。

f:id:abebecchi:20191006193222j:plain

 そして、引き上げ線に折り返って来まして、、、

f:id:abebecchi:20191006193248j:plain

 エンド交換をしました。

f:id:abebecchi:20191006193310j:plain

 収まった場所は、金太郎さんの手前になります。

f:id:abebecchi:20191006193336j:plain

 午前の入換が終了し、65が5台になりました。壮観です。

f:id:abebecchi:20191006193419j:plain

 貨物色だらけの集結も、そろそろ見るのが大変になりそうです。

 f:id:abebecchi:20191006193524j:plain

 きっと、今が一番面白い時期なのでしょう。それぞれの塗色が程よい割合で混在している時期ですのでねえ。

  f:id:abebecchi:20191006193617j:plain

 このマシンは、いつまで広島更新色で残れるかどうか・・・

 f:id:abebecchi:20191006193710j:plain

 まあ、新鶴見で眺める楽しみは色々ありますので、末永い活躍を願うばかりです。