穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Märklin 39218 DBAG 218 416-6 Ep.5 その5

台風の影響あり

 台風から遠い関東でも、それなりに風があり、たまに雨雲がやって来ると土砂降りになったり、ピーカンの晴天になったりと、目まぐるしい一日でした。

f:id:abebecchi:20190815195339j:plain

 故に、写真撮影を楽しむ集団も、このゲリラ豪雨に翻弄されることに。

 ニセ青ガエルの写真がイマイチなので、暫くチャレンジが続きます。

f:id:abebecchi:20190815195459j:plain

15周年の編成が去っていきます。

f:id:abebecchi:20190815200215j:plain

カエルやって来ました。

f:id:abebecchi:20190815200740j:plain

表示が変わるのがイケマセン。

f:id:abebecchi:20190815201120j:plain

 折角なので、古参組も見ましょう。まずは昭和最末期に増備された32編成。10両編成でせいぞうされたので、スタイルが統一されています。

f:id:abebecchi:20190815201336j:plain

 そして、本日東横線まで乗り入れてくる最古参の02編成。既に齢45才でありますが、中間5両は10年若い、ごちゃまぜ編成です。窓の高さが違います。

f:id:abebecchi:20190815201546j:plain

 2両目と先頭車で、窓高さの違いが明らかですねえ。

f:id:abebecchi:20190815201628j:plain

 そして、後半4両が古いタイプ。

f:id:abebecchi:20190815201700j:plain

 古いひし形パンタが並ぶと豪勢です。

f:id:abebecchi:20190815201805j:plain

 まさか、こんな長年活躍するとは、誰も思っていなかったのでしょう。

 

 さて、メルクリン。

f:id:abebecchi:20190815201902j:plain

 増設した集電シューの赤い配線を、もともとある赤い配線と同じポジションにはんだ付けします。これで、出来上がり。

f:id:abebecchi:20190815202007j:plain

 車体を復帰したら、作業完了です。交換して捻出した部品。予備品になります。

f:id:abebecchi:20190815202052j:plain

 CS2を使って、DCC仕様に設定替えをします。

 

・・・次回へ続く。