まだお盆
朝夕の通勤ラッシュも無く、普段からこのくらいの人口密度で良いんではないか?と思うような快適な都市生活を過ごしています。
さて・・・
昔は築堤を登っていた目黒線も、今では地下にもぐりんのため、蒲田行きがひょこり顔を出して踏切を渡っていきます。
多摩川園前のバス停は、駅から少々離れた、この踏切の横にあるこじんまりとしたターミナル。
中原街道脇の丸子橋交差点にある交番横から見渡すと、こんな感じ。多摩川の駅と多摩川橋梁の両方が見渡せます。メトロ7000系の上り列車が駅に近づきつつあります。
トンネルの入り口を見ると、東横線の下り列車の発車するところでした。
警報機が鳴りだして少しすると、1000系がひょっこり出現します。
近代的な風景で、あたかもすごい電車のように見えます。。。
いよいよ踏切に差し掛かります。
と言っても、たったの3両編成でした・・・。
さてと、メルクリン。
今度は、集電シューが無い側の台車です。台車枠が2本のサラビスで固定されているのは同じ構造。よって、これを外します。
はい、ねじを外しました。
電線がありませんので、簡単に台車枠が外せます。
車輪も外してしまいます。
次に、集電のための細工を始めます。
台車枠は前後共通ですので、このように接点となる真鍮板を簡単にはめ込むことが出来ます。裏側は曲げて外れないようにします。
片絶車輪を取り付けします。向かって左側が絶縁側です。溝付きオイレスブッシュが台車枠にはまり込んでいるのが、判るでしょうか。
赤の配線を先ほどの真鍮板へはんだ付けしておいて、台車側の通線穴に通していきます。この穴も最初からあります。
裏側から配線をツンツン引っ張って、台車枠を所定位置へ収め、ねじで固定します。
集電シューを取り付けたら、車輪交換作業は完了です。
・・・次回へ続く。