穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Märklin 4415.912 Swiss model ART COLLECTION "Vincent Van Gogh" その2

黄色いおうち

 ゴッホシリーズは4台の貨車。

f:id:abebecchi:20190716215946j:plain

 いずれも有名どころ、というかゴッホの絵画はどれも有名か・・・。

 さて、このシリーズは1888~1890年に集中しています。

f:id:abebecchi:20190716220127j:plain

「黄色い家」というタイトルの絵画。1888年作ということで、当時ゴッホが住んでいたアルルの街並みです。この場所は戦災で失われてしまったそうなので、この絵画の中でのみ、生き残っている街並みです。

f:id:abebecchi:20190716220305j:plain

 ゴッホの作風から、この街並みは夜の風景だと思いますが、

 f:id:abebecchi:20190716220801j:plain

 ゴッホの眼は、かなり鋭い観察力だったんだと思います。この写真は今から10年ほど前にイクスピアリの夜で撮った「ガラケー」の写真なんですが、結構良く撮れています。黄色い家でなくても、黄色く映えるんですよねえ。

 ところで、全く人影がありませんが、リーマン直前のイクスピアリはこんなもんだったんですよね~~。まだ天賞堂の店舗がありました。

 

・・・次回へ続く。