穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

どんより3連休

と言っても明日は仕事

 今年も異常気象で、7月も中盤になっても梅雨が続いています。昨年はとっくに猛暑日続きとなっていた状況とはてんで異なります。

 で、塗装作業をするわけにもいかない気候なので、作業は滞り気味。仕込みも滞り気味。といっても天候に関係ないことでもと思い立ち、川崎まで出向くことに。。。

 地下のポポは、家族連れで大賑わい。やはり模型の運転は楽しいんでしょうねえ。

f:id:abebecchi:20190714190102j:plain

 穂のでん家でも、子供が小さい頃は頻繁に線路を大きく広げて運転していましたが、ここのところはエンドレスでの試走程度しか行いません。

f:id:abebecchi:20190714190205j:plain

 子供部屋が、広々としていたので線路を思いっきり並べることが出来たのが最大の理由でしょうか。

f:id:abebecchi:20190714190257j:plain

 何本もの列車を並べることも壮観でした。

f:id:abebecchi:20190714190330j:plain

 ラインゴルト客車を並べることもありました。

f:id:abebecchi:20190714190416j:plain

 机の上はトラムの車庫になっていた時期もありました・・・。

 さて、この週末作業は久々のパソコン手入れ。30年前に初めて98ノートを導入して以降、通算5代目となる現行マシンも、導入後早3年。そろそろチューンナップでもしようかと思い、ドスパラまでパーツを揃えに出向きました。

 その結果、メモリの増設、OSドライブのHDDをSDD化、古い外付けHDDの内蔵HDD容量アップ化で、部品の更新を行い、随分とコンパクトにまとまりました。

 やはりメモリ増設の効果はあり、ソフトの反応が随分と違います。これで、また当分は現行マシンで過ごせそうです、とっても現行マシンは半自作品ですので、パーツ交換をしながら、そのうちマザーボード交換で世代交代化、ということになりそうです。