残るつもりだった?
さて、最後に81を。
この97号機さんは、ローズピンクの塗装も復活し、まさかこんな形で展示されるようになるとは思っていなかったでしょう。ということで、御召仕様の81号機と本機が復活塗装マシンということになるのでしょうか。
分割民営化の一時期、夜行列車として走っていたブルートレイン。でも穂のでんにとっては羽越本線で当時の国鉄では珍しい「L特急」ではない485系の特急「鳥海」の方の印象が強くあります。何故なら・・・
サシ481の食堂車を最後に利用したのが、この特急「鳥海」だったからです。昔は東北線の特急で頻繁に利用していましたが、この1983年8月の出来事で打ち止めになりました。ちょうどお昼時で結構な賑わいだったことが窺えます。
このEF81は、様々な夜行列車の先頭になっていましたので、色々なヘッドマークが似合います。
手前はかつての花型機、奥に見えるのが現在の主力です。
昭和は遥か彼方に去り行こうとしています。