穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

小田急 SE車を観る その1

今年が最後?

 もう1カ月経ってしまいましたが、大宮と高崎のイベントと重なる日程で海老名のイベントがありました。

 f:id:abebecchi:20190624225307j:plain

 今年は久々にSE車が外に引っ張り出されて展示されました。残念ながらこちらの先頭形状は穂のでん坊やの生まれる前。絵本でしか知りません。

f:id:abebecchi:20190624225435j:plain

 やはりこちらの先頭が馴染みです。パノラマではないので、既に御殿場特急で地味な活躍をしていた時代なのですが、それでもロマンスカーの風格は十分にありました。

f:id:abebecchi:20190624225554j:plain

 こちらの先頭も、戦前のドイツキハの風体が彷彿され、まあ流線型としてはオーソドックスな仕上げなんでしょう。まねっこが得意であった当時の日本が偲ばれます。このデザイン、ひょっとすると今でも癒し系として十分人気が出る愛嬌のあるスタイルではないかと思います。ブリキのおもちゃには、ちょうど良いかもしれません。

f:id:abebecchi:20190624225850j:plain

 でも、やはり穂のでん的にはこちらのスタイルに親近感があります。幼児体験とは恐ろしいものです。

 

・・・続く。