穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

赤い電車を見に行く

花粉にめげず

 良い天気ですので、サクラを見に行きます。

f:id:abebecchi:20190406190414j:plain

 先ずは地元南武線に絡めて・・・。

f:id:abebecchi:20190406190438j:plain

 寒い日があったので、長続きしています。

f:id:abebecchi:20190406190505j:plain

 さて、今日もラッキーです。

f:id:abebecchi:20190406190530j:plain

 ニーナさんが見やすい位置に居ました。

f:id:abebecchi:20190406190556j:plain

 といっても、色々と囲まれてしまっています。

f:id:abebecchi:20190406190622j:plain

 確かこの位置は明日まで動かない運用の停泊する位置。

f:id:abebecchi:20190406190654j:plain

 線路際の桜も満開です。

f:id:abebecchi:20190406190716j:plain

 相変わらず置きっぱなしになっています。

f:id:abebecchi:20190406190736j:plain

 先日高島町で見かけた運用の油運びです。

f:id:abebecchi:20190406190806j:plain

 国鉄色が確実に増殖している感が増してきました。

 f:id:abebecchi:20190406190837j:plain

 ねえねえ、増えてるざんず。

f:id:abebecchi:20190406190909j:plain

 先日夕方撮ったマシンは、本日こちら位に居ました。

f:id:abebecchi:20190406190938j:plain

 そして、こちらは若干若番のマシンに変わっていました。

f:id:abebecchi:20190406191010j:plain

 ということで、停泊中です。

f:id:abebecchi:20190406191036j:plain

 珍しく、0番代のマシンが停泊していました。

f:id:abebecchi:20190406191110j:plain

 信号所には単機で国鉄色が出発待ち。油は無いようです。

f:id:abebecchi:20190406191148j:plain

 ということで、出発してきました。

f:id:abebecchi:20190406191213j:plain

 貨物が無いと、気が抜けてフレーム感が無くなってしまいました。

f:id:abebecchi:20190406191242j:plain

 入りきりませんでした・・・。

f:id:abebecchi:20190406191305j:plain

 フレームアウト!!

f:id:abebecchi:20190406191339j:plain

 さて、移動します。先日横浜で上下のすれ違いになった特異編成が、今回は8連になって登場。スマホでの走行撮影は、車両の形が変に写ってしまいます。

f:id:abebecchi:20190406191504j:plain

 さて、昔から編成モノの撮影地として定石の場所。近所のドブ川土手になります。

f:id:abebecchi:20190406191556j:plain

 8連まで、何とかコマに入ります。12連は流石に無理です。

f:id:abebecchi:20190406191640j:plain

 今日は青いのが撮れました。

f:id:abebecchi:20190406191704j:plain

 そしてやって来ました。最後の4扉片開き編成ですので、24扉を入れるには、ココの場所が最適な場所になります。

f:id:abebecchi:20190406191804j:plain

 そして、分散+集中という組み合わせ、また分散クーラー車も、本編成が最後になります。

f:id:abebecchi:20190406191854j:plain

 色については復活しましたが、ある意味京浜急行の色々な伝統の最後になってしまいました。

f:id:abebecchi:20190406191947j:plain

 あと2か月になります。

f:id:abebecchi:20190406192015j:plain

 今日も朝から晩まで品川と浦賀を各駅行ったり来たり、地味に動いています。

f:id:abebecchi:20190406142522j:plain

 一生地味に働く京急の名車です。スピードが出なくても、京急らしい電車でした。

 f:id:abebecchi:20190406192229j:plain

 横浜の市内でも川崎の境に近い地域は、都市基盤の整備が行きわたらず路地が多いのが特徴です。いまだ舗装されずに砂利道の場所も結構あります。でも、こういう懐かしいような良き場所が残っています。穂のでんのオチビちゃんだった頃と、大して変わっていません。

f:id:abebecchi:20190406192444j:plain

 さてさて、八丁畷まで歩いて、久々にチョン行へ乗車。

f:id:abebecchi:20190406192520j:plain

 ここは暫く安泰のようです。代わりの車両が無いからねえ。

f:id:abebecchi:20190406192624j:plain

 ということで、これでも1分遅れ。

f:id:abebecchi:20190406192707j:plain

 パナLED化されていますが、南武本線のE233とは異なり、まだ防犯カメラは付いていません。

 そうです、ここ3週間ほどで、横浜支社管内のE233には急速に防犯カメラが取り付けられた編成が増えています。

f:id:abebecchi:20190406193044j:plain

 こんな感じです。アイテック阪急阪神製の防犯カメラ付き直管式LEDランプです。パナLED電源のみに対応しています。

f:id:abebecchi:20190406193242j:plain

 そのうち取り付けられるんでしょうかねえ。

f:id:abebecchi:20190406193326j:plain

 ということで、あっという間に尻手。昔から変わらぬ風景です。

f:id:abebecchi:20190406193358j:plain

 この車両に変わってから15年経ちました。

f:id:abebecchi:20190406193449j:plain

 そして、本線のE233がやって来ます。

f:id:abebecchi:20190406193520j:plain

 表示器がイマイチ。

 f:id:abebecchi:20190406193600j:plain

 そして、再び新鶴見に。ちょうど64のコンテナ列車が出ていったところで、ニーナの横が空きました。

f:id:abebecchi:20190406193702j:plain

 ディーゼルもエンジンがかかり、出庫点検が始まりました。

f:id:abebecchi:20190406193740j:plain

 奥の210も汽笛3声とともにパン上げして、出庫準備が開始されました。

f:id:abebecchi:20190406193840j:plain

 そして、EHが入庫してくると・・・

f:id:abebecchi:20190406193904j:plain

 代わりにディーゼルが動き始めました。

f:id:abebecchi:20190406193932j:plain

 煤煙と共に去っていきました。

 f:id:abebecchi:20190406194116j:plain

 やっと正面が撮れますが、この線路の場所ではビームのケーブルが邪魔になります。

f:id:abebecchi:20190406194159j:plain

 まあ、この場所では仕方ありません。

f:id:abebecchi:20190406194230j:plain

 ということで、サイドビューであります。

f:id:abebecchi:20190406194310j:plain

 すぐに210も出庫していきました。

f:id:abebecchi:20190406194408j:plain

 どうでしょう。

f:id:abebecchi:20190406194442j:plain

 さいなら~~。

f:id:abebecchi:20190406194505j:plain

 ・・・・・・。

f:id:abebecchi:20190406194751j:plain

 取り残されました。。。

f:id:abebecchi:20190406194823j:plain

 ということで、今日もアチコチ歩き回りました。