平成初期に誕生
本来は常磐線緩行用に用意された103系1000番代。
東西線に直通する総武線緩行用には1200番代が用意されましたので、本来の仕様とは少々異なるものでした。
さて、今日も好天でしたので、サクラ詣でに。
ソメイヨシノはモノによっては大分白い花になってしまいますが、このように中央部は桃色が少々濃くなっています。
一応、鉄道に絡めて今日は撮ってみましたが。。。
うまい具合にやって来てくれました。
油運びです。
さて、地下車ですので、当時は旧A-A基準仕様で準備されました。
その特徴は、外観上パンタ周りに現れます。
103系のくせに、MFが屋根上設置となっています。私鉄では常識ですが。
ということで、パンタ周りの配管回しが少々複雑になっているのが見せ場です。
さて、今日は夕方の新鶴見に間に合いまして。。。
久々に水色ナンバー車を見ました。
実に趣があります。
・・・次回へ続く。