穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

花粉日和

今日も陽気...;

 風が少々強く吹きましたが、陽射しがポカポカな一日に。この時期のこんな陽気は穂のでんの大敵、花粉軍団との対峙が必要となります・・・。

f:id:abebecchi:20190224210918j:plain

 薄曇りが、花粉の襲来に見えてなりませぬ・・・。昨日の野良仕事の結果か、今年の花粉被災の閾値を超えてしまったのか、昨晩からムズムズクシャミが出るようになってしまいました。オメメも沁みてきます。

 外出は控えたいのですが、仕方なくドラッグストアで薬を大量に買い込むことに。

f:id:abebecchi:20190224211121j:plain

 休車の3両も花粉の襲来に耐えています。

f:id:abebecchi:20190224211147j:plain

 今日の奥は定位置3両そろい踏みです。

f:id:abebecchi:20190224211216j:plain

 いつも間にか、2097号機さんに入れ替わっていました。

f:id:abebecchi:20190224211339j:plain

 こちらは、普通にお休み中です。

f:id:abebecchi:20190224211408j:plain

 今日は比較的両数が多く、EF66は2両も休んでいます。

f:id:abebecchi:20190224211448j:plain

 奥の方にもEHが赤青休んでいました。

f:id:abebecchi:20190224211516j:plain

 ピットはガラガラです。

f:id:abebecchi:20190224211539j:plain

 主力のマシンが休んでいます。

f:id:abebecchi:20190224211620j:plain

 EF66 115号機さんです。奥にいるのは・・・

f:id:abebecchi:20190224211651j:plain

 EF66 132号機さんでした。

 さて・・

f:id:abebecchi:20190224211906j:plain

 こちらには桃太郎が1両だけ?

f:id:abebecchi:20190224211951j:plain

 手前に国鉄色の2074号機さんが居ましたが、なんと陸橋下に2127号機さんが隠れています。

f:id:abebecchi:20190224212035j:plain

 ちょうど、どこからでも撮りにくい場所に隠しています。

f:id:abebecchi:20190224212111j:plain

 こんな感じで、ホームからですと看板に隠れて、どこも無理です。

f:id:abebecchi:20190224212148j:plain

 ということで、気を取り直しましょう。モモタローさんです。

 f:id:abebecchi:20190224212224j:plain

 4月に再生産されるトミックスのEF210には、このタイプが含まれず残念。

f:id:abebecchi:20190224212638j:plain

 このマシンを国鉄色に塗ったらどうなるのでしょう。

 f:id:abebecchi:20190224212726j:plain

 こちらは65が4台固まっています。2080号機さんがパンタを上げて何やら検査中。

f:id:abebecchi:20190224212841j:plain

 何をゴソゴソやっているのか、判りません。そのうち出庫するのでしょうか。

f:id:abebecchi:20190224212927j:plain

 手前にも直流機がごそっと固まっていました。手前のEHは、少々塗装が焼けていてタッチアップの跡が生々しい状況です。

f:id:abebecchi:20190224213032j:plain

 隣の2085号機さんは、バリバリ活躍中という雰囲気でした。

 さてさて、今日の定期コンテナ貨物は・・・。

 f:id:abebecchi:20190224213120j:plain

 比較的古い2066号機さんが担当でありました。

 f:id:abebecchi:20190224213142j:plain

 MRホースが生きていると、昔の最盛期を彷彿とさせます。

 f:id:abebecchi:20190224213200j:plain

 実に生き生きとしています。良いことであります。

 f:id:abebecchi:20190224213223j:plain

 機関車の活躍を見ていると元気になってきます。

 f:id:abebecchi:20190224213308j:plain

 いよいよ置き換えが決まったE217系も後ろから追いかけてきました。

 f:id:abebecchi:20190224213329j:plain

 でこEF65のほうが、はるかにずうっと先輩なんですよね~~。

 

ということで、暫く花粉との戦いが続きます。、、