穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMYTEC 鉄道コレクション ”ハイフン”

東京地下鉄 千代田線6000系試作編成

 今日で正月気分も終了ですが・・・

f:id:abebecchi:20190103213828j:plain

 鉄コレの整備は続きます。

 今日も関東地方はとても良い天候に恵まれました。

f:id:abebecchi:20190103213859j:plain

 ちょいと新宿新年会がありましたので、出向くことに・・・。

f:id:abebecchi:20190103213929j:plain

 今日は時間が少し遅かったせいか、こちらの南側留置は空っぽ。

f:id:abebecchi:20190103214008j:plain

 奥の方には、相変わらずニーナさんが陣取っていました。

f:id:abebecchi:20190103214042j:plain

 こちらも、メンバーは変わらず・・・。

f:id:abebecchi:20190103214112j:plain

 機関車が入れ替わっていました。

f:id:abebecchi:20190103214131j:plain

 少し見る機会が少ない2117号機さんが居ました。

f:id:abebecchi:20190103214202j:plain

 こちらは、止まっています。

f:id:abebecchi:20190103214221j:plain

 よく見る2097号機さんです。

 さて、営業を終えたハイフン車は、まだ綾瀬の奥で眠っているようです。

f:id:abebecchi:20190103214303j:plain

 世界的な価値のある電車。名門汽車会社製ですが、復元はするのでしょうか?

f:id:abebecchi:20190103214359j:plain

 先頭電動車。メトロではモハとかデハとかいう名前が無いので、cM車です。量産車と比べて先頭の傾斜が浅いのが特徴です。

f:id:abebecchi:20190103214508j:plain

 中間のM車。通風機を撤去した跡が残っているところを、しっかり再現しています。

f:id:abebecchi:20190103214548j:plain

 cT車。こちらも良く出来ています。

 モーターユニット用の台車枠は付属していませんが、切り取って流用出来ました。パンタグラフは製品指定のものは使用せず、GMから最も近い舟体形状のものを選択して取り付けしています。