東京地下鉄 千代田線6000系試作編成
今日で正月気分も終了ですが・・・
鉄コレの整備は続きます。
今日も関東地方はとても良い天候に恵まれました。
ちょいと新宿新年会がありましたので、出向くことに・・・。
今日は時間が少し遅かったせいか、こちらの南側留置は空っぽ。
奥の方には、相変わらずニーナさんが陣取っていました。
こちらも、メンバーは変わらず・・・。
機関車が入れ替わっていました。
少し見る機会が少ない2117号機さんが居ました。
こちらは、止まっています。
よく見る2097号機さんです。
さて、営業を終えたハイフン車は、まだ綾瀬の奥で眠っているようです。
世界的な価値のある電車。名門汽車会社製ですが、復元はするのでしょうか?
先頭電動車。メトロではモハとかデハとかいう名前が無いので、cM車です。量産車と比べて先頭の傾斜が浅いのが特徴です。
中間のM車。通風機を撤去した跡が残っているところを、しっかり再現しています。
cT車。こちらも良く出来ています。
モーターユニット用の台車枠は付属していませんが、切り取って流用出来ました。パンタグラフは製品指定のものは使用せず、GMから最も近い舟体形状のものを選択して取り付けしています。