穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TRIX 22195 DBAG 102 003-1 Ep.6 その2

ひねくれケース

 安普請ちゃん、すなわちホビーシリーズの造りですので、ケーシングもチープ。

f:id:abebecchi:20181222010746j:plain

 ベクトロンと同様、車体の印刷も無ければ、中が見える窓も無い、のっぺらぼうです。

 そこで、今回の驚きの状況が出現。

f:id:abebecchi:20181222010856j:plain

 右側の側面は従来通りの印刷表示でしたが、、、、

f:id:abebecchi:20181222010942j:plain

 なんと左側面は、ピコの箱と同様、横置きの表示方向に変更されています!!

 これは、ピコの仕様に合わせた!!というように理解できなくも無いのですが、そこは穂のでん同様ひねくれメルクリン。同じ向きにはしていません。

 つまり、ケースの左右の向きで、ピコとは反対にしているのであります。思想は買いだけど、同じにはしませんよという反骨精神。模型店にとっては大迷惑??

f:id:abebecchi:20181222011241j:plain

 ということで、収納はフエルトを使用した丁寧な保護を使うことは不変で、さすがメルクリンです。

 

・・・次回へ続く。