穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMYTEC 鉄道コレクション 西武鉄道30000系ぐでたまスマイルトレイン その1

たいへんやる気がございません

 学園祭を来週末に控え、いよいよレイアウトに使用する線路の整備が佳境を呈してきました。

 こちらのやる気無し夫はNゲージですので、走行するチャンスは無いのですが、そこそこの手入れはしておきます。

f:id:abebecchi:20181118193507j:plain

 さて、天気の良い土曜は、資材を調達してから大学へ向かうことに。

f:id:abebecchi:20181118193800j:plain

 ホームの拡幅が済んだ川崎駅の1番線。旧下り線の上に仮設ホームでふたをしています。新しい線路は枕木の幅広タイプ。引き上げ線にはレール運搬車が留置してあります。

f:id:abebecchi:20181118193923j:plain

 そこに185系の特急列車が出発していきます。

f:id:abebecchi:20181118194001j:plain

 オリジナルの塗装に戻って、やっと踊り子らしくなりました。

f:id:abebecchi:20181118194049j:plain

 この157系の流れを汲む正面デザインも、もうすぐ見納め。

f:id:abebecchi:20181118194133j:plain

どんどん安普請ちゃんに変わっていってしまいます。

f:id:abebecchi:20181118194206j:plain

 すこし線路が曲がっていたんですねえ。気付きませんでした。

f:id:abebecchi:20181118194304j:plain

 天気が良い日はモヤモヤしてしまいます。

f:id:abebecchi:20181118194423j:plain

 ということで、安普請ちゃんは今日も長躯の安走りを提供するのでありました。

 さて、スマイルトレインは安普請組とはいえ、ベースがアルミ車なので車体だけはしっかりしています。

f:id:abebecchi:20181118194644j:plain

 かといっても、西武線内専用の車両は、伝統を発揮して極力安く作ることに努めます。それをデザインで誤魔化すようになっただけれも、進化でしょう。

f:id:abebecchi:20181118194832j:plain

 屋根上も部品点数がとても少なく、パンタグラフの手入れを凝ることであっさり感をすこし誤魔化す仕上げにしました。

 

・・・次回へ続く。