穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

今年も動く予定

漸く整備開始

 OBのお手伝いが当たり前になってしまった学祭のHOゲージの運転は、今年も例年通り開催できます。今年はみんな多忙なため、少々準備が遅くなりましたが、漸く開始されました。基本は昨年と変わらず、レール状態の質の向上を重点とします。

f:id:abebecchi:20181028155444j:plain

 こちらのけやき並木は、比較的塩害の影響は少なかったようですが、学内はあちこちに台風の傷跡がありました。それでも若干枯れた部分もあったので、それなりに影響はあるということでしょうか.

f:id:abebecchi:20181028155617j:plain

 今までいろいろな変遷を経た結果、結局KATOレールがメインになっていますので、あまり自由度が効きません。無理にレールを切断したりして脱線しやすくなっている部分を重点的にレール置換をしていく方針となりました。

 さて、学祭に向けて穂のでんでも走行させるマシンの整備をしなければならないのですが、公私共々この夏以降多忙を極めており、結構体力的にヤバイ状態であります。

f:id:abebecchi:20181028155853j:plain

 並走する貨物列車を見つけても、見事にブレてしまう状態であるし、

f:id:abebecchi:20181028155922j:plain

 せっかくやってきたサークルKに乗車しても、まともな撮影場所まで行けなかったり・・・

 全然自由が利かない状況になってしまいました。