穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

ホビーショーへ行ってみた

意外に空いていること

 先ほどやっていたNHKのニュースによると、過去最大規模ということであったが、ビックサイトの東7・8で行われていたイベントに出向いてみました。台風が来るので今日中かなあ、混んでいるかなあ、と思いつつ、娘と電車に乗って・・・・。

f:id:abebecchi:20180929191732j:plain

 いきなりの京浜東北線の写真となります。ウラ181編成で品川駅3番線。何故か大船行きとなっています。そうです。西日暮里で人身事故が起きてしまったため、向かう経路を突然の変更で余儀なくされました・・・。ということで北行き列車が南行きに化けたところで、列番はまだ北行きです。

 ガラガラの、この折り返しに乗り換えて、今春新設された八ツ山付近のサビサビの渡り線をゆっくり通過し、大井町からりんかい線で行くことになったわけであります。

f:id:abebecchi:20180929192052j:plain

 で、その折り返し大船行きは臨時9001A列車ということだったようです。

 さて、ホビーショー。

f:id:abebecchi:20180929192215j:plain

 ポケモンにもプラモがあるようです。

f:id:abebecchi:20180929192242j:plain

 こんなダンゴムシも、模型になっているようです。プレミアムバンダイから発売だそうで。3個セットで3000円弱は、安いのか高いのか、よう判りません。

f:id:abebecchi:20180929192351j:plain

 プラモショーなので、やはりこのようなモデルがたくさんありました。ナカナカです。

f:id:abebecchi:20180929192427j:plain

 良いですね~~~。

f:id:abebecchi:20180929192443j:plain

 360も居ました。もちろんビートルも居ます。

f:id:abebecchi:20180929192509j:plain

 こちらも定番。

f:id:abebecchi:20180929192528j:plain

 何かと物騒な話題で有名な、このへんちくりんなプロペラ機も居ます。

f:id:abebecchi:20180929192602j:plain

 戦前の殺し屋、B25も居ました。

      f:id:abebecchi:20180929192637j:plain

 流石のタミヤは、こんなへんちくりんなモデルもシリーズ化しているようです。

f:id:abebecchi:20180929192725j:plain

 このように、鉄道模型にも使えそうな建物の模型も出品されていましたし、

f:id:abebecchi:20180929192755j:plain

 このような特殊なNゲージも展示されていました。もちろん一般の模型メーカーからです。

 そして、今回見てみたかったものがこちら。

     f:id:abebecchi:20180929192842j:plain

 青島のEF66ディスプレイモデル。

f:id:abebecchi:20180929192912j:plain

 1/45だけあって、迫力があります。

f:id:abebecchi:20180929192937j:plain

 台車だけでも、こんなに細かく表現されています。

f:id:abebecchi:20180929192959j:plain

 気が遠くなるような部品点数。これは1年がかりで作り上げるレベルのような・・・。

f:id:abebecchi:20180929193052j:plain

 プロモーションビデオも作られていました。

f:id:abebecchi:20180929193118j:plain

 これを見ると、作る意欲が湧いて買う気は起きるのですが、作り上げる自信がないので、結局買わないことになるのでしょう。

f:id:abebecchi:20180929193219j:plain

 というところで、やる気の無し夫電車が近々発売となります。穂のでんでも既に→のアマゾンで予約済です。そうそう、このアマゾンの広告は、たまに鉄コレで購入希望したいようなものが発生した時に、さっさとポチできるよう、自分のために設けたものです。

f:id:abebecchi:20180929193410j:plain

 お~~前後で顔が違うんですねえ。初めて知りました。

f:id:abebecchi:20180929193451j:plain

 東武の8000系も、遂に非冷房車も発売となるようです。奥の看板を見ると、ちょっと色々いっぺんに出し過ぎ!!という感じです。お財布に優しくありません。

 それに・・・

f:id:abebecchi:20180929193625j:plain

 こんなのまで発売が発表されてしまいました。どちらも一捻りある品種です。全くお財布に優しくありません!

f:id:abebecchi:20180929193720j:plain

 4000ということは、当然2600も視野に入ってしまうわけです。また5000千代田ということであれば、当然東西も視野に入ってきてしまいます。

 これは、絶対に良い傾向ではありません。多くの人が散財してしまいます。

f:id:abebecchi:20180929193856j:plain

 キティちゃんはみんなに大人気でも、穂のでんでは不人気なので入線はしませんが・・・、

f:id:abebecchi:20180929193937j:plain

 こちらは実に危険な雰囲気があります。しかも一度に両方発売なんぞ、全く何を考えているんだか。。。まあ、この商品展開は容易に想像していたものですが、発売ピッチが速すぎる。欧州モデルのように、2~3年くらいかけて発売してくれ~~という余裕が無いのが、今の日本の市場なんでしょうかねえ。

f:id:abebecchi:20180929194134j:plain

 更に更に、このようなおじいさんに優しくない冷準車。これも一体何を狙っているのか。どう考えても退職金世代を狙っているとしか思えない商品展開です。

f:id:abebecchi:20180929194250j:plain

 こんなクロも、ビジネスで使っていた人たちは、もう年金生活でしょうが・・・。

 でも、そのような世代ではNゲージは老眼で扱えないのでございます。手が震えて線路に載せることもままならなくなります。

f:id:abebecchi:20180929194345j:plain

 やはり、老後のことを考えると、16番やHOが良いところでしょうか・・・。

 

 ということで、台風が来る前に見てきて、一体この冬から来年にかけては、嵐が吹きまくりそうな雰囲気を感じるホビーショーでした。