穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMIX HO-178 EF62(第2次篠ノ井機関区)を手入れす その3

サウンド化しやすいTomixもあった

f:id:abebecchi:20180905212026j:plain

 この角度からだと、モニタールーフの排気口が大きく抜けていることが判ります。これだと、車体に穴を開ければスピーカから出る音が直接響くのが判るでしょう。

f:id:abebecchi:20180905212134j:plain

 両サイドに排気口がありますので、バッチリ音が出ます。

f:id:abebecchi:20180905212227j:plain

 これだけ、それぞれのモニタルーフの背が高ければ、余裕でデコーダ部品を入れ込むことが出来ます。

f:id:abebecchi:20180905212311j:plain

 結局、デコーダの装着のやり易さは、モーターの大きさと位置が大きく関係します。

f:id:abebecchi:20180905212346j:plain

 小型でトルクがあって、重量がソコソコ必要という機関車ならではの求められる要求性能に対して、空間確保を最大限にするのは、相反関係。

f:id:abebecchi:20180905212502j:plain

 このEF62は、偶然その要求に応えられる構造的要素が偶然多かったということでしょう。モニタ屋根の背が低い機種では、かなり難儀するかと思います。

 

・・・次回へ続く。