穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

鉄分満載の一日

早朝から動く

 朝は滅法苦手な穂のでん坊や。

f:id:abebecchi:20180819212619j:plain

 奇跡的に日の出直前の新鶴見のいつもの定点観測地。66が掘立小屋に居ます。

 今朝も臨時列車を撮るという暴挙に出ました。

f:id:abebecchi:20180819212810j:plain

 本線をEF65が上ってきます。

f:id:abebecchi:20180819212848j:plain

 なんか変な貨物が牽引されています。昨日にネットで情報が流れていたモノです。

f:id:abebecchi:20180819212939j:plain

 赤い車体の6両編成の通勤車のようです。

f:id:abebecchi:20180819213057j:plain 肩の白帯の中にサインカーブがあるので、ウワサの丸ノ内線の新車ということでしょう。

f:id:abebecchi:20180819213339j:plain

 ヨ8000がくっついていました!!

 過去の経緯だと、新鶴見(信)で50分ほど停車して、折り返し高島線方面に向かうスジのようですので、下りも狙ってみます。

f:id:abebecchi:20180819213546j:plain

 この時間帯は、コンテナ貨物列車のラッシュ時間帯。次々と上ってきます。

f:id:abebecchi:20180819213619j:plain

 65も、まだまだコンテナ牽引していました。編成は短いですが。

f:id:abebecchi:20180819213658j:plain

 また66がやって来ます。

f:id:abebecchi:20180819213716j:plain

 こちらは、結構なスピードで飛び込んできました。

 さて、お目当ての下りが、思った時間よりも10分ほど早くやって来ました。

f:id:abebecchi:20180819213805j:plain

 カマは、上りの付け替えで同じ2081号車。

f:id:abebecchi:20180819214314j:plain

 プレスされている情報通り、車端の窓は丸かった!

f:id:abebecchi:20180819214356j:plain

 白帯のところに車いすとベビーカーのステッカーがあります。13000系の流儀のパクリなんでしょうか。行先表示器が側面にも取り付けられたようです。

 ということで、いよいよ新車が入り始めるということなんでしょう。都内では銀座線と丸ノ内線を他路線よりも多く利用する機会があるので、営業開始が楽しみです。

 

 さて、早朝に滅多にやらない走行している列車の撮影をしたので、少々調子が狂いました。

f:id:abebecchi:20180819214804j:plain

 今年の有明のイベントは、娘の都合で本日出向くことに。。

f:id:abebecchi:20180819214842j:plain

 今日も凌ぎやすい爽やかな天候でしたが、セミ時雨は相変わらず盛んでした。ツクツクボウシが鳴き出したので、流石に今年も秋の気配が近付いているということでしょう。

 で、今年のイチオシ新製品はコレでしょう!、多分。

f:id:abebecchi:20180819215029j:plain

 お子様にも大人気。500系新幹線のキティちゃんバージョン。新幹線と言えば500系というほど、玩具類でも大人気。

f:id:abebecchi:20180819215130j:plain

 エヴァもかなりフィット感がありましたが、キティちゃんも結構ツボにはまった感があります。ベースの車体のフォルムがカッコイイと、何でも似合うんでしょう。

f:id:abebecchi:20180819215241j:plain

 ということで、ロクハンのZゲージでも発売されるようです。さすが。

 で、HOゲージは高齢化が着実に進んでいるので、市場性が無いとみてか、このような製品は発売されないようです。だめだこりゃ。

f:id:abebecchi:20180819215445j:plain

 で、オジサン向けには、このような製品が準備されるようです。これでシビれてしまうようなアナタは、もう立派なオジ-サン。

f:id:abebecchi:20180819215551j:plain

 これにシビれてしまいそうな感がありました。力餅の味覚が蘇ってきてしまいます。

f:id:abebecchi:20180819215642j:plain

 プレステージはこの出来。手前にカプラーが2個置いてありますが、何でしょう。

 

 ということで、今日はかなり歩きました。