穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Märklin 36187 BR193 Ep.6 "Theodor Friedrich Wilhelm Märklin" その1

メルクリンさんの記念発売品

 2017年は、メルクリンの創業者が生誕200年という年だったので、その記念品が昨秋に発売されました。

f:id:abebecchi:20180706215345j:plain

 生誕年にちなんで1817台の限定発売ということだったそうです。昔の元祖4月バカモデルである青いBR120が1400台程度ともいわれている中、最近の限定品としては台数が多い方かなあ、とも思います。RailADのタウラスが500台とか700台の発売であっても売れ残っていることを考えると、発売後しばらく売れ残るかなあ、とも思って迷っているうちに、販売店の予約から消え去ってしまい、それと共に迷う気も消え失せていました。

f:id:abebecchi:20180706220226j:plain

 流石メルクリンは老舗だけあって、このような記念モデルは人気があるのでしょうかねえ。

 ということで、ベースはホビーのベクトロンで、特に他愛もない製品。

f:id:abebecchi:20180706220526j:plain

 一応、前面の行先表示器のモールドを生かしているパーツが使われています。部品類はすべて流用。

f:id:abebecchi:20180706220708j:plain

 塗装が特別なデザインで印刷されています。車番等は生年月日をアレンジした架空の数字が並んでいます。完全に記念品仕様。

 

・・・次回へ続く。