穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

梅雨明けなので行くことにした

浅草のイベントへ

 たまには模型のイベントにも出向いて、流行を見ておかなければいけませんので、娘と行くことにしました。

f:id:abebecchi:20180701183144j:plain

 久々にツリ眼の彼女に遭うことができました。今日はこれで満足・・・。

f:id:abebecchi:20180701183251j:plain

 銀を完乗するルートになったので、なんだか迷路状の渋谷駅で乗り換えたら、こんな入り口になってしまっていました。これぞ、東京トトロの世界。

f:id:abebecchi:20180701183419j:plain

 いきなり、こんな張り紙。確かにホームには手洗いが無かったような気がしますが、切羽詰まった人が、この階段を上る気力があるのでしょうか・・・。

f:id:abebecchi:20180701183529j:plain

 これは極めて妥当な表示。

f:id:abebecchi:20180701183555j:plain

 ぐるぐる回る階段なので、飽きてきます。

f:id:abebecchi:20180701183621j:plain

 ふと窓を覗き込むと、山手線が見えました。

f:id:abebecchi:20180701183655j:plain

 ようやく改札にたどり着きました。運良くレトロ車が到着したところでした。

f:id:abebecchi:20180701183745j:plain

 内90編成の1140編成。ヘッダーが扉上まで回されています。東京地下鐡道の社紋が再現されています。貼りモノでも結構雰囲気が出ていますね~。

f:id:abebecchi:20180701183929j:plain

ホームが少し表参道方向にずれたんですね~。

f:id:abebecchi:20180701184016j:plain

入線してきた浅草行きの1115編成は、ズブ濡れでした。洗車マシンを通ってきたようです。

f:id:abebecchi:20180701185517j:plain

 ホームが出来上がるまでの間、線路がウネウネし続けるようです。

 さて・・・。

f:id:abebecchi:20180701184128j:plain

 さて、久々に浅草。東武電車にわざわざ乗りに来ない限り、この場所に立つことはありません。

f:id:abebecchi:20180701184241j:plain

 急カーブのガードが健在。やけに人通りが多いです。

f:id:abebecchi:20180701184325j:plain

 さて、ここの建物でのイベント。メインはNゲージということですが、16番やHOもあります。淡路町電車道のWさんや、東京/芦屋のお店の店長さんと、久々に談笑しました。それぞれに手土産を一品。

 ボナの73がノドから手が出るくらいでありましたが、運良く持ち合わせがなかったのでゲットすることにはならず。散財は禁物であります。

f:id:abebecchi:20180701184814j:plain

 今回は、戸越銀座の光る版がありました。もう少し明るさを抑えると、結構良い雰囲気になりそうです。

f:id:abebecchi:20180701184907j:plain

 今回は、1Fのロビーに展示されていた、こちらが気になりました。

f:id:abebecchi:20180701184950j:plain

 こちらは、先日の京橋のハリボテとは異なり、きちんとした?ネコです。

 さて、会場は早々に後にして、次の訪問先へ行く途中で浅草寺を楽しむことにしました。

f:id:abebecchi:20180701184704j:plain

 浅草寺の周りのお店は、大概が外国人観光客でどこも混み合っていました。

f:id:abebecchi:20180701185105j:plain

 抜けるような青空です。雲ひとつありません。

f:id:abebecchi:20180701185134j:plain

 コントラストが綺麗に写りました。

f:id:abebecchi:20180701185200j:plain

 スカイツリーまで足を延ばす時間はありませんでした。

f:id:abebecchi:20180701185228j:plain

 雷門の参道は、かなりの外国人観光客で賑わっています。

f:id:abebecchi:20180701185306j:plain

 大概がアジア系の観光客でしたが。

f:id:abebecchi:20180701185341j:plain

 人力車が大量繁殖していました。これもインバウンド効果なんでしょか。

 さてさて・・・、

f:id:abebecchi:20180701185608j:plain

 次の訪問先は、浜町のお姉さまのお店。お願いしていたものを受け取りに出向き、さらにコソっと入荷している商品を見せてもらいました。発売はもう少し後になるらしく、説明書を見せてもらって研究することにしました。

f:id:abebecchi:20180701185741j:plain

 ここから川崎へ戻るには、都心へビュンで有名な京急を使うことに。向こう側には珍しい帯をまとった中古車がやって来ました。

 今日の成果は9547歩。あまり伸びませんでした。