穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMYTEC 鉄道コレクション 京急電鉄新1000形 その4

久々の切り継ぎ工作

 1パンの中間車。やはりちょっと気になります。

f:id:abebecchi:20180302213953j:plain

・・・・・。

 

 ということで

f:id:abebecchi:20180303193725j:plain

 思い切って切断。久々にピラニア鋸が活躍しました。使用する側を多めに残して切断し、やすりで徐々に寸法合わせをしていきます。

f:id:abebecchi:20180303193904j:plain 他の屋根板と長さを合わせてから、接着剤で仮固定、その後瞬間接着剤で本固定となります。表面側にも少々盛って、やすりで仕上げます。残った屋根は、そのうち使うかもしれませんが、思い切って捨ててしまいます。

f:id:abebecchi:20180303194103j:plain

 再びニュートラルグレーを吹いてから、装備品を復帰します。

f:id:abebecchi:20180303194245j:plain

 ようやく、整いました。屋上ヒューズが2個であるのが正解の車両です。

f:id:abebecchi:20180303194431j:plain

 ついでに先頭のTNカプラーも明灰色の再塗装を施しました。

 これで車体の手入れは終了。今度こそ残りはシールベタベタ作業となります。

 

・・・次回へ続く。