穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

バンダイ Bトレインショーティー 東京メトロ1000系銀座線 特別仕様車 その4

シールをベタベタ

 日本のモデルの悪いところは、組立後にデカールやらインレタやらシールをベタベタ貼りまくる作業が必須というところです。

f:id:abebecchi:20171014210315j:plain

 そういう作業は欧州のモデルでは、最近ほとんどありません。レディメイドが前提であり、車両番号に日本ほど固執するマニア層が少ないのか、特定番号のモデルを少しずつ発売する販売形態だからなのか、理由は様々でしょう。

 結局、組み立てて楽しむBトレであっても、組立後のシールをペタペタ貼る作業は、かなりの手間であり、これが中年以降のモデラーが箪笥の肥しにしてしまう一因にもなっています。

f:id:abebecchi:20171014210538j:plain

 老眼で、手元も怪しくなってきている中で、このような小さなNゲージサイズでピンセットなどを駆使して作業をやらせること自体、企業目線で考えると労働問題になりかねません。それを消費者に押し付けるのは、とてもおめでたい商売であります。

 と、文句はタラタラあるけれど、何とかシールを貼り終えて完成。

f:id:abebecchi:20171014210803j:plain

 今回は実に手間のかかるモデルでありました。

 

・・・おしまい。