穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

国際鉄道模型コンベンション 2017 その7

趣のあるモジュール際限なし

 今回は出展団体のテンションが上がったのか、それとも時が解決したのか分からんけれども、とにかく見応えのあるモジュールがたくさんありました。

f:id:abebecchi:20170828214348j:plain

 この江ノ電のモジュールも毎年恒例。遂にここまで拡がりました。

f:id:abebecchi:20170828214418j:plain

 この密集感は、まさに江ノ電。

f:id:abebecchi:20170828214522j:plain

 このモジュールも、毎年形を変えて、雰囲気は変わらず、

f:id:abebecchi:20170828214602j:plain

 この路面電車感が日本的で吸い込まれてしまいそうです。

f:id:abebecchi:20170828214648j:plain

 いつも、アメリカ風モジュールにつきものの鉄橋。100年くらい前の風景でしょうか。

f:id:abebecchi:20170828214756j:plain

 こちらは、秋の紅葉が美しく再現されています。これも植えるのが大変です。

f:id:abebecchi:20170828214833j:plain

 ごくありふれた日本の風景を演出するのは、路地のくねくねが必須です。

f:id:abebecchi:20170828214923j:plain

 あと、昭和的な看板。不揃いな屋根の連続。

f:id:abebecchi:20170828215006j:plain

 ごくありふれた街並みの再現は、このようにひとつのモジュール内に、ごちゃごちゃとビシっと、という正反対の共存が、かえって効果的なのであります。

f:id:abebecchi:20170828215124j:plain

 伊豆あたりの駅の再現でしょうか。伊豆急も30年近く乗っていないので、どんな変貌を遂げているか、とんとわからない穂のでん坊や。いまだにハワイアンブルーの夏季出血暖房大サービス中のクロスシート車が活躍しているのではと、甚だしい勘違いをしている状況です。

f:id:abebecchi:20170828215419j:plain

 これまた大量のフィギュアが置かれています。

f:id:abebecchi:20170828215457j:plain

 懐かしい流電が走っています。

f:id:abebecchi:20170828215532j:plain

 鄙びた駅前広場が、なぜか旅愁を感じさせます。

f:id:abebecchi:20170828215628j:plain

 むかし、近所に桜並木の綺麗な社宅街がありました。

f:id:abebecchi:20170828215712j:plain

 ミニミニモジュールも、一大ジャンルとして確立されました。

f:id:abebecchi:20170828215755j:plain

 レゴランドは落ち着いてきたようです。一時の盛り上がりは収束したのでしょう。

 

 主催者が変わって早3年、一時はどうなるかと思ったコンベンションも、漸く以前のような雰囲気に戻ってきたようです。あとは会場が西に戻り、屋外展示も復活することを期待したいかなあ、と思う次第。

 

・・・おしまい。