穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

TOMYTEC 鉄道コレクション 都営新宿線とJR207系900番代

今年の長編成モノ製品

 今年の鉄コレも随分と多種多様なものが発売されますが、ちょっとマイナーな東京の長編成モノが発売されました。さきほどクロネコ便でやってきたので、早速箱から取り出してみる。

       f:id:abebecchi:20170701163453j:plain

 相変わらずのパッケージ。5両物は車両でいっぱいなので、展示用レールは無いが、都営のほうはレール付き。

f:id:abebecchi:20170701163557j:plain

 結構ステンレス車の質感が良く出ています。アンテナ類はご多聞に漏れず後付けパーツ付き。

f:id:abebecchi:20170701163653j:plain

 都交の先頭のパンダ造型は、なかなかの逸品です。

f:id:abebecchi:20170701164007j:plain

 207系は、期待していた国鉄仕様ではなく、JRの仕様になっていました。まあ、製品化されただけ良しとしましょう。

f:id:abebecchi:20170701164122j:plain

 冷房装置の仕上がりには少々差があります。都交の場合は送風機の網が表現されておらず、中身が丸見え状態。これは少々改善の余地ありか。でもグロベンが良い雰囲気を盛り立てています。新車の状態では屋根の色とグロベンの色の差がないので、これでズバリなのですが、やはり同一色だとちょっと雰囲気がイマイチなので、屋根を少々濃く塗装し直して、使用感を出した方が良いかもしれません。

 まあ、両数が多いので、気長に加工をしていきましょう。梅雨が明けてからの方が良さそうです。