穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

大宮のイベント2017

OM会場の今日

 サイタマという名称は未だに違和感を感じ続ける神奈川県民ですが、大宮と言えばスッキリします。ということで毎年恒例のイベントとなった感のあるOM公開に出向きました。

f:id:abebecchi:20170527212323j:plain

 駅から延々に続く大群の列に加わり、ウナギ床の敷地を一回り。

f:id:abebecchi:20170527212705j:plain

 今年は、オダワラ急行の車両もお出迎え。

f:id:abebecchi:20170527212846j:plain

 蓄電池電車も展示されていました。意外にスカートがゴツイんですねえ。

f:id:abebecchi:20170527213050j:plain

 こっちの電車の方が気になるのですが、しまっちゃうオジサンにしまわれてしまったようであります。

f:id:abebecchi:20170527213140j:plain

 珍しいマシンが3両並べられて、鉄ヲタの餌食になっています。

f:id:abebecchi:20170527213255j:plain

 結構きれいに整備されておりまして、一安心。やはり日本の直流機はこれ。

 

 今回の注目はこちら、と思うのですが、全く人気もなく閑散としていました。DE10が遂に最終全検ということは、寿命決定ということ。大変です。

f:id:abebecchi:20170527213341j:plain

 しかも最近全然人気のない日本車両製の機関車。そういえば会場で銘板のオークションがありましたが、日車銘板は開始価格が5マン円でした。

f:id:abebecchi:20170527213739j:plain

 閑散としているということは、サイドの全景も撮りやすい、ということでありました。

 夏のOYほど暑くはなかったのですが、初夏の陽気で一汗かきました。天気が良くてなによりなにより。