穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

おまとめセット

昔よりも便利?

 ここ数年、ネットでの音楽配信がメジャーになってしまったせいか、若い頃にショップで見つけて一喜一憂していたものが、一度にまとめて、それもお買い得価格で手に入るようになってしまいました。

f:id:abebecchi:20170313224527j:plain

 今回やってきたのは、モントゥー最晩年の録音を集めたデッカ版。といっても、必ずしもデッカではないのですが・・・・。

 ネット配信がメインとなったせいか、それとも20世紀最末期のEUの市場統合の影響のせいか、理由は色々あるだろうけれども、レーベルの名称がぐちゃぐちゃになり、結局2~3大レーベルに統合されてしまっているようです。

 この20枚セットでも、デッカ、ウェストミンスター、フィリップス、グラモフォンなどのヨーロッパレーベルの集合セットになっています。先に発売されたRCAセットは、RCA単独の莫大な録音がセットで、そちらは結構高価だったので、泣く泣く手に入れて時間をかけて聴き直していた次第。

 さて、晩年のモントゥーの録音にも、結構有名どころは多いですが、どれを一押しにしようか迷ってしまいます。まず今日はコンセルトヘボウとのエロイカを聴きながら寝るとしようか・・・。