穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Roco 43792 DB 112 312-4 Ep.4 その4

もうすぐ20年

 そういえば、このモデルを購入してもらったのは、確か発売した年の年末なので1998年ということになります。

f:id:abebecchi:20161031234341j:plain

 ついこの間の出来事のような気がしますが、いつの間にか18年も経過していたのです。先日デコーダを取り換えし、試走した際にゴム車輪が脱落したので交換しました。1輪はまだ大丈夫な雰囲気でしたが、両輪とも取り換えました。ということでゴム輪は15年くらいが寿命なのでしょうか。

f:id:abebecchi:20161031234533j:plain

 頻繁に走らせていれば、摩耗する方が早いと思いますが、所属車輌が増えると月一の走行が怪しくなります。

f:id:abebecchi:20161031234645j:plain

 90年代の製品ということで、MCドア脇の手すりは洋白線の曲げでの表現となっています。この手すりはE10.12から取り付け式に変更されていますので、モデルとしての昔ながらの表現方法が残っているということになります。

f:id:abebecchi:20161031234831j:plain

 台車の枕ばねが一般車の仕様のままなのが惜しいところ。この部分は別付部品ですので、DMM.makeなどでパーツを作って取り換えすれば、らしくなると思います。まだ作っていません。

 

・・・次回へ続く。