穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

東京総合車両センター 夏休みフェア2016

神の手あらわる!

 最近毎年行われている大井工東京総合車両センターの一般公開。

f:id:abebecchi:20160827204753j:plain

 今にもゲリラ豪雨が来そうな空模様の中、そそくさと向かいました。結果として午前中に見終えたので、雨には降られずに逃げられましたが、午後から行かれた方は濡れたかもしれません。昨年はピーカンの中の公開で、かなり暑い思いをしましたが、今年は水分補給をしなくても済みました。

 さて、入所後すぐに出迎えてくれる「走ルンです」は、今年も鎮座しています。昨年のような人気は無く、閑散とした周囲。

f:id:abebecchi:20160827205138j:plain

 ボコボコの車体はいまだ健在。

 さて、先週は有明の地で神の手が大活躍していましたが・・・・

f:id:abebecchi:20160827205313j:plain

 今年の餌食は、この子。

f:id:abebecchi:20160827205407j:plain

 神の手とは言いますが、各地の工場では毎日のように活躍しているので、別に神の手でも何の手でもなく、普通の工場設備品です。一般的には見慣れない光景ですので、このような公開日には人気ショーのひとつになります。それが「神の手」と呼ばれる所以。

 さて、所内には通勤電車がゴロゴロしています。

f:id:abebecchi:20160827205806j:plain

 車掌体験ができるE233系黒磯行の横には、去就が注目されているらしいE231系の501番の編成が、4両で置かれていました。 

f:id:abebecchi:20160827210027j:plain

 これも、そのうち習志野の沼地にズブズブとなるのでしょうか。

f:id:abebecchi:20160827210135j:plain

 その習志野のヌシは、澄まして中央線に化けている(つもりになっている)と思うと・・・

f:id:abebecchi:20160827210244j:plain

 中央線のヌシは、富士山麓のローカル私鉄駅へ向かって走りたがりそうでして・・・

f:id:abebecchi:20160827210343j:plain

 それはイカンと、行先変更。中電に化けるのも、今日だけです。

f:id:abebecchi:20160827210438j:plain

 見せたくないモノは、奥に押し込めてありますが、たまに蛇窪回しの横に移動して天日干しされています。新造2両が早く来るとイイですね。

 

                      f:id:abebecchi:20160827214701j:plain

                珍客工場内を闊歩する