穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Roco 63749 DB 103 001-4 Ep.4

試作機晩年の姿

 4両あった103型の試作機は晩年事業用車に改番されましたが、モデルはその前の姿。量産機に交じって活躍していた頃のものです。

f:id:abebecchi:20151207234200j:plain

 ツヤ有塗装が美しく仕上がっている本機は、2007年の発売。品番は63749でクラブモデルでした。一度倒産したロコが再建されまもなくの頃で、新製品の発売も不安定な頃でしたが、発売にやっと漕ぎ着けて送られてきたときは、早めに予約しておいて良かったと安堵しました。

f:id:abebecchi:20151207234217j:plain

 日本でも、やたらとファンの多い103型です。車体構造と塗装の塗り分け・外装を一体として設計した思想は、後の塗り替えで台無しにされたといわれています。日本の機関車と異なり、丸ごと外れる車体は、日本には根付かなかった思想です。

         f:id:abebecchi:20151207234255j:plain

 昔の京成や都営の塗装を思い出させる塗り分けですねえ。京成の3050形は1959年の登場ですので、そちらの方が兄貴分となりますねえ。銀色上下のSUS?帯を飾っているところなど、ソックリですよねえ。

 さて、真相は知らないのですが、どういうもんなんでしょう。