穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

KATO DB ET25 Ep.3

最近新製品がないですね

 一時期、カトーのHOでも欧州型が盛んに発売されていた時期がありました。どれも編成モノのDMUやEMUでした。

 その製品群の中でET25は唯一の電車でした。

f:id:abebecchi:20151105215345j:plain

 2両編成で、永久固定ーーつまり切り離しできないので取り扱いが大変です。

f:id:abebecchi:20151105215428j:plain

 ということで、まだバラしたことがなく、アナログマシンのままです。

 走りはソコソコ良いです。ライト類も明るく照ります。

f:id:abebecchi:20151105215543j:plain

 カトーの製品ですので、プラ成型は良く出来ていますが、欧州型ですとこの程度は当たり前ですね。流石に最近は店舗で発売されているのを見なくなりました。

 これも、今から10年以上前に、浜松駅近くのうなぎ屋のショーケースの上の方に隠れていたものを、売り物ということで分けていただいたものです。

f:id:abebecchi:20151105215753j:plain

 パンタグラフのシューまで塗装してあります。この部分で何か分割できる構造になっているのかもしれませんが、変な車間形状(凹凸になっている状態が屋根のラインで分かりますね)のため、少々怖くていまだにいじっていません。さっさとDCC化したいのですがね。