穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

第1陣到着

田舎の方が早かった

 2模型店から発送連絡があってから1週間。まずはボンから山奥の方に入った田舎町の模型店に発注していたものが最初に届きました。フランクフルトからの発送で川崎に到着するまでは、大体同じ時間帯だったので、同じフライトであったと思われますが、川崎でモタモタしているうちに、便が変わってしまったようです。

f:id:abebecchi:20151016204327j:plain

 まあ、どこの模型屋さんも似たり寄ったりの梱包ですね。

 でも、ここの模型屋さんは・・・

 f:id:abebecchi:20151016204408j:plain

 いつも、ハリボのグミを一緒に送ってくれます。

 ピコの機関車2台です。見ての通りピコ特約店向け限定品です。

 通販でメジャーになってしまった模型店は、昔は色々とおまけを入れておいてくれましたが、最近はそういうものも少なくなってきました。まあ、模型店により、梱包も色々なので、地元紙を丸めて梱包して送ってくれる模型屋さんも、その新聞を読むのが楽しみだったりするので、そういうのも良しと思いましょう。

 まあ、穂のでん坊やが今までお付き合いしてきた模型屋さんは、それぞれ個性があって面白い店ばかりでしたので、外れが無かったという運が良いだけだったかもしれません。

 さて、今回の2台。赤い方は春先に発売になっていましたが、白い方がようやく今月メーカの出荷となり、一緒に送ってくれました。

 この週末は、この2台の搬入整備となることが決定し、穂のでん工場での更新工事は、またまたストップすることになります・・・。明日は雨のようなので塗装は無理。ちょうど良いかもしれません。