穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Jägerndorfer Collection 28070 MAV 470 010-4 ARANYCSAPAT

タウラスのAD

 タウラスなどのラッピングを行う会社として以前マナーマシンでRailAD社を紹介していますが、もう一社、Loc&More社という会社もあります。こちらは自社で模型を発売するのではなく、既存の模型メーカーに製品化を依頼しています。

 3年ほど前、ハンガリーのワールドカップサッカーの歴代名選手の肖像画を並べたMAVのタウラスが模型化されました。このマシンはJägerndorferから発売されています。当時はJägerndorfer社は新興(といっても、旧リリプットのオーナーが再度模型メーカを立ち上げたという曰く付きのメーカーですが)だったため、国内では入手が少々難しいと思っていましたが、やはりその道の人がいらっしゃるとみられ、銀座4Fの棚の片隅に、ポンとおいてあったものをゲットしました。事情によると、サウンドマシンと型番を間違えて入手した方が手放したとか・・・。

f:id:abebecchi:20150831232337j:plain

 ケースは専用のものが用意されています。きれいです。

         f:id:abebecchi:20150831232407j:plain

 750台の製造のようで、シリアルナンバーが283でした。箱内にはシリアル番号のカードが梱包されています。

f:id:abebecchi:20150831232546j:plain

 両側面とも同じデザインです。サッカーにはあまり興味がないので、全く名前を存じ上げませんです、ハイ。。。

f:id:abebecchi:20150831232659j:plain

 ゴールドの塗装がちょっと高級感を漂わせています。

 ヤーゲンドルファーのマシンは、ロコのマシンと似て非なる作り込みをしていまして、甲乙付け難い出来の良さであります。

 このマシンは、前所有者の望みを叶えるというわけではないですが、mSDデコーダでサウンド化しています。