穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Märklin 47404 Niederflurwagen

見たらゲット

 散財する原因の大きな一つとして、鉄道模型(そのほかの分野でも言えるのですが)の中古品で、コレと思うものを見つけたら、その場で購入しないと、大抵無くなってしまうという、ジンクスがあります。

 従って、散財を断つためには、中古屋巡りを止めるのが最も早い方法なのですが、この習慣がやめられないのは、喫煙と同じなのでしょうか・・・・。

 ということで、先日マナーのトレーラーの項で「運搬車があれば」などという良からぬ企みが頭の片隅に残っていると、秋葉原の小学校前のお店の地下に行った時に、見事1台見つけてしまったのであります。

f:id:abebecchi:20150830201245j:plain

 低床車なので、写真も平べったく。トレーラーのヘッド共々自走で貨車に積載させるので、エンドのバッファが取り付いたビームは着脱式となっています。写真では左側のみ取り付けた状態。もちろん連結する側は右側の状態のまま連結されます。

 早速マナーのトレーラーを載せるとこんな感じ。

f:id:abebecchi:20150830201527j:plain

 なかなか微妙な感じです。

f:id:abebecchi:20150830201556j:plain

 斜め上から見下ろした方が、良さそうです。

 この貨車は編成にして、客車を1~2両連結させた方が絵になるような感じですね。

 モデルは、筐体全体がダイキャスト製で十分な重量感があり、安定しています。車輪が小径8輪のため、ややせわしない走行音がします。もちろん別売りのDC用の車輪も用意されています。