穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

DB 110 305-0 を作る その1

特殊なフィルター配置?

 作るターゲットも決まらないまま、とりあえず車体の分解をしました。

f:id:abebecchi:20150618011159j:plain

 今までの分解と同じです。この状態で机の上に置き、にらめっこしながら先ずは車体の洗浄を行ったところ、とても綺麗な状態であることが判明しました。ということは、この塗装を生かしたマシンとするのが手っ取り早いので、ネットサーフィンで対象マシンを物色し始めたところ・・・・・ヒットしたのが305号機。

 この形態は、多分製品になりそうにないものです。昨日のRoco旧製品の形態とも異なる、外嵌め連続フィルタを使用しながらも中央窓が存在する形態。これはモデル化したら面白い。

 しかし、連続フィルタを旧製品から移植するには、車体の掘り込みが必要だなと思いながら、上の写真のフィルタ取付け部の寸法を何気なく測りながら・・・

 

 ということで、いきなり突拍子もなく、ディスプレイに出来上がったシロモノはこれ。

     f:id:abebecchi:20150618011653j:plain

 禁断の世界に入り込んでしまった感が醸し出されています。ここまで来ると、このパーツでゲットしようという野心が出現し・・・・・・

    f:id:abebecchi:20150618011750j:plain

 この世界はヤバイです。

 

・・・次回へ続く。