穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

BR140 232-0 へ改造する! その6

安易な動力交換

 バッファは角形に交換されていますので、プラ板を接着してドレメルで成型して仕上げました。

 車体はこれで完成です。

f:id:abebecchi:20150516200114j:plain

 ウェザリングしたくなるくらい、渋いつや消しになりました。

 さて、下回りですが、旧品の再用は、あっさりとあきらめました。穂のでんでは140型の配置が多いので、重連運用のために無動力機関車も揃えたいと考えていました。そこで、最近発売されていた廉価版をの140型を一時期買いだめしていたことから、その在籍から下回りを流用して車体を被せました。旧品はモータやギアを取り去って無動力化し、そちらの廉価版140型に取り付けして、重連用付随車としました。

 よって、本機は下回り新品状態となり、走りは抜群です。DCC化もデコーダをソケットに差し込むだけで終わります。

f:id:abebecchi:20150516201307j:plain

 他の色々な機関車が写っていますが、一番手前の2両が、今回の改造対象車です。重連も良いですね・・・・灰色の明るさが目立ちます・・・・・・・・。

 またまた独特な一品が穂のでんで仕上がりました。

 

おしまい