穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

エンドウ 国鉄ワフ29500 その7

漸く完成へ あとは車体のレタリングと、細かい色差しをすれば完成です。 荷室の天井にある青い基板はESUの21MTCソケット。配線をはんだ付けするのに重宝する基板です。デコーダは裏側に実装してあります。 天井裏の白い基板は、尾灯と室内灯への+電源の分岐…

エンドウ 国鉄ワフ29500 その6

車掌室の実装 機能が確認できましたので、最後に室内装備品を運び込みます。 エコーのパーツは、机と椅子、石炭ストーブです。長手腰掛2脚はプラ板で自作です。色を塗ると、雰囲気が良くなります。石炭ストーブには丸パイププラ棒を接着し、煙突までの排気…

エンドウ 国鉄ワフ29500 その5

電装作業 テールライトを実装しますが、エンドウの純正別売り品をそのまま取り付けするのでは面白くないし、DCC運転では両エンドの点灯でみっともないので、DCCデコーダを取り付けるとともに、室内灯も取り付けます。 床板は中央にウエイトが載りますが、電…

エンドウ 国鉄ワフ29500 その4

組立 説明書には下回りの組立状況の説明しかありませんので、あまりキットに慣れていない方は組み立てに手間どるでしょう。日本の16番のキットは、説明書がある方が珍しく、大概はパーツ一覧と完成図というのが通常です。 昔のGMのプラキットのように、パ…

エンドウ 国鉄ワフ29500 その3

最初の塗装 今回は室内を作り込みますので、まずは車体のパーツを室内色に塗装します。 京成青電色です。といっても、そのような製品はありません。タミヤスプレーです。 その後、室内に使用する部分をマスキングしてから、所定のツヤケシ黒で塗装します。結…

エンドウ 国鉄ワフ29500 その2

屋根をつくる エンドウのプラキットですので、よほどのことをしない限りは、そのまま組み立てれば完成します。今回はライティングを仕込みますので、それに伴う改造は組立しながら考えますが、まずは外観上の大きな手直しとなる屋根の改造をします。 キット…

トラムウェイ EF60 500番代 4次車 その3

走りに徹す? サウンドデコーダも搭載し、中間台車はダミーモータ代わりのウエイトを装着し、連結器をケーディーに交換することで、走りの体制は万全となりました。 このように、台車と車体の空間が十分に確保されていますので、多少の線路のガタガタは十分…

トラムウェイ EF60 500番代 4次車 その2

スピーカの搭載は難儀 通常のデコーダは、プリント基板と土台の隙間に入れ込むスペースがありますが、サウンドデコーダの長さの収納は無理で、更にスピーカの収める場所も苦労します。 サウンドデコーダ付属の∮23スピーカは収まる場所が無く、早々に諦め。ア…

トラムウェイ EF60 500番代 4次車 その1

少数派マシン 神保町電車道のお店も、自社製品の展開がますます本格的になってきており、その製品構成については国内大手メーカーの製品を凌駕するようになってきました。 店舗が淡路町に移っても、店の様子は変わらず、扱う商品も変わらず、あくまでも店舗…

RailAD SŽ BR 541 101-6 'COCA-COLA-Lok'

少量生産なのだが さて、RailADのHPの宣伝文句によると、総生産数666両で、そのうち2線式が600両、3線式が66両ということであります。 まあ、コカ・コーラらしいファンキーなデザインをまとっていますが、それが原因なのか発売から4年経っても、いまだに売れ…

RailAD SŽ BR 541 001-8 ’SCOTCH-Lok’

お馴染みデザイン タウラスのラッピングで大活躍している3Mのフィルム。その3Mの代表的な製品であるスコッチテープのパッケージデザインが、そのままマシンになっています。 3Mのテープは、やはり優秀です。両面テープ、ビニルテープ、プラテープ、ガラス…

またもタウラス

デコーダの整備続く デコーダの入れ替え作業は様々なマシンに対して行います。今回はこの2題。 入れ替えと言っても、必ずしもサウンド化という訳ではありません。通常のデコーダをレンツのものとESUのものを交換し、ファンクションをしっかり生かせるように…

PIKO 97700 NORDCARGO E483.010 NC Ep.6 その3

ミントカラー 確かに、一時期のDBの普通車に塗られていた薄青緑色に近似です。塗り分けは違っていても、ミントカラーのシルバーリンゲを牽かせたら、結構似合うかもしれません。 実に単純な塗り分けです。 特徴がありませんが、この会社のマシンはラッピング…

PIKO 97700 NORDCARGO E483.010 NC Ep.6 その2

サウンド化す 屋根の手入れが終了したら、あとは定石通りの整備になります。今回は使いまわしで捻出されたESUのLokSound V3.5でサウンド化しますので、それの装着工事をば。 施工前の製品のままの状態に対し、 こんな感じで実装しました。今回のデコーダはス…

PIKO 97700 NORDCARGO E483.010 NC Ep.6 その1

TRAXXの直流機 欧州では高速鉄道(つまり在来線)においては交流電化が当たり前の世の中ですが、直流電化が主流の国も若干ながらあります。日本のように1500Vというフランスの南部地域もありますが、どちらかというとイタリアの3000Vの方がメインの…

ステントを抜く

結石にはご注意 さて、この1カ月不自由な生活を共に過ごしてきたステントさんと、今日でお別れしてきました。 15年ほど前から5年ほど、腎臓や尿路の結石が数回発生しては自力で排出されていましたが、この10年は音沙汰もなく、腎臓の中で静かに着実に…

アクラス EF64を改造す その5

完成です 何故EF62用のサウンドになったかというと、お店でのオススメだったからです。EF64用だと、微妙にブロア音が違うようで、EF62用の方が近いとのこと。 あともう一つ。秋葉原仕込みのスピーカは、浜町のお店の日本型サウンドとは相性が悪いようで、ブ…

アクラス EF64を改造す その4

サウンド化に挑戦 このマシンはDCCデコーダ用の21MTCソケットが設けられていますので、サウンド化することにしました。 といっても日本型のサウンドは浜町のお店で購入することになるのですが、店舗の在庫がなく入荷まで待つことになったので、とりあえずス…

アクラス EF64を改造す その3

カプラも交換 カプラは、交換する必要が必ずしもないのですが、何となくケーディーに交換しました。 メーカー指定の番号品ですが、製品のものと長さが同じ。製品オリジナルのカプラーの根元は、欧州のモデルと同じような構成。ひょっとするとロコの90年代の…

アクラス EF64を改造す その2

色合わせが大変 何か変なので、他の所有する直流機と並べてみると、アクラスのEF64の青とクリームは、他よりも随分と明るい色調でした。塗料を試してみると、GMの青20号が最も近い色調、またクリームは同じくGMの東武セイジクリームがズバリでした。 仕方な…

TOMYTEC 鉄道コレクション 京成3500形旧塗装と伊豆急100系2セット

珍しく集中発売 まだ先日届いた207系の加工を始める前に、今度は待望の伊豆急セットと京成セットが届きました。 発売日の変更などがあり、結局比較的長編成モノが7月頭に集中してしまった感が強いですが、一度に5編成も来ると、流石に加工をするのが追い付き…

アクラス EF64を改造す その1

EF64 78を仕立てる 地元南武線は、今でこそ貨物列車が極端に少なくなりましたが、20年ほど前までは1時間に1本は必ず石灰列車が走っていました。また横田基地への米タン列車も比較的多く走っていましたが、今や石油タンク列車が夜間に1~2本と寂しい限りで…

TOMYTEC 鉄道コレクション 都営新宿線とJR207系900番代

今年の長編成モノ製品 今年の鉄コレも随分と多種多様なものが発売されますが、ちょっとマイナーな東京の長編成モノが発売されました。さきほどクロネコ便でやってきたので、早速箱から取り出してみる。 相変わらずのパッケージ。5両物は車両でいっぱいなので…

Roco 73242 ÖBB 1116 195-9 'Nightjet' その3

今後の発展が楽しみ デザインはレールジェットのパクリですが、ナイトジェットの主張はきちんと行われています。 ブランドの構築には、このような考え方が重要です。 てんでバラバラなデザインでは、ÖBBの目指す方向があいまいになってしまいます。 で、この…

Roco 73242 ÖBB 1116 195-9 'Nightjet' その2

これも☆印あり 先のタウラスと同様、こちらも☆が車体の上部あちらこちらに描かれています。 これだけ細かい模様が描かれていると、実機でラッピングする作業も大変だったであろうと想像されます。模型化も手間が混んでいるようで、ロコ社のHPでこの製品の製…

Roco 73242 ÖBB 1116 195-9 'Nightjet' その1

1両しかありません 昨年秋、それまでCNLが営業していた西欧地区の夜行列車がÖBBに移管されました。夜行列車はどこでも苦戦しているようで、ÖBBの近年のブランド化戦略の一助を期待してイメージアップを図ろうとしているのかもしれません。 営業主体が変わっ…

ナイトジェットが飛んできた

ドイツの店からやってきた はるばるフランクフルトから ジェットに乗って飛んできた 川崎港の税関を さっさと抜けて訪れた 客車の発売続くかな・・・・? ・・・次回へ続く。

Roco 73238 ÖBB 1116 158-5 "Licht ins Dunkel" Ep.6

2代目の登場 初代が登場してから5年、今度は158号機に新たなラッピングが施されました。 初代のデザインから進化しています。これは3Mのラッピングフィルムの印刷技術の向上によるものが大きいと思われます。☆の集合体や大きさも写真のような雰囲気のもの…

ÖBB-Webshop ÖBB 1116 126-4 "Licht ins Dunkel" Ep.5

初代のラッピングモデル この"Licht ins Dunkel"という言葉は、墺太利の支援活動のスローガンのようなものだそうです。70年代から活動が続いているそうで、以前のSOS Kinderdorfと似たようなもののようです。 ということで、バスや列車にもラッピングが登…

TOMIX HO-270 国鉄 クモニ83 その3

整備完了 欧州のモデルとは異なり、結構走らせるまでに細かい部分の手間がかかりますが、それを良しとするのが日本のコアなマニア文化なのでしょう。それが市場の先細りと高価格化の原因のひとつであるのですが、それはなかなか改善されないようです。 さて…

TOMIX HO-270 国鉄 クモニ83 その2

旧国なのか・・・ さて、この電車はツリカケ駆動ですので、旧型国電の部類になります。車体は荷電改造時に新造されていますので、新しいものです。 さて、015号車は上野に115系と併結入線した最後の荷電になっていて、ちょい有名個体になっていますが、今…

TOMIX HO-270 国鉄 クモニ83 その1

諦めて整備へ 分解したまま暫く机の上に放置状態となっていましたが、先の自宅安静の期間に、漸く整備をしました。 といっても、DCC化は早々に諦めました。併結相手になりうる電車たちも、結局日本型のためDCC化改造には大規模な手入れとなる可能性が高く、…

PIKO 59249 DB 101 042-0 'ECOPHANT' Ep.6 その4

青い車体 昔の象は桃色でしたが、この象は青色です。 少々パンタが高い感が残っています。 青の基調デザインですが、一部の象の耳のみが緑となっており、デザイン上のアクセントになっています。 車両の左右で同じデザインとなっています。 さて、広告本来の…

PIKO 59249 DB 101 042-0 'ECOPHANT' Ep.6 その3

パンタも交換す 会社を2週間も休んでしまったので、治りきっていないが出勤開始。200m程歩くとステントが入っている部分に鈍痛が始まるので、長い時間を歩くのはまだまだ難しい感じという状況であった。 暫くは普段使わないバスを併用した通勤で、極力…

PIKO 59249 DB 101 042-0 'ECOPHANT' Ep.6 その2

2線化のやること ピコのモデルも、廉価版は駆動輪が両絶構造となっているため、集電シューは左右個別になっており、基板への配線接続のターミナルの違いで2線式と3線式が区別されているのみです。基板は共用ですので、作業は配線のつなぎ変えで済みます。…

PIKO 59249 DB 101 042-0 'ECOPHANT' Ep.6 その1

エレファントな象 第2弾 DBは、昔から像をマスコットにするのが好きなようです。2011年にラッピングを施した実機が登場してから、現在も継続中ですが、ピコが翌年の新製品として発売しました。 地球温暖化防止のための2酸化炭素排出量削減への取り組みをア…

Märklin 36890 DB 185 459-5 'Schöfferhofer' その2

ホビーの定石 ホビーマシンなので、mSDデコーダのキットを用いてサウンド化しています。改造方法は今までと同じ。同時に2線式化改造もしています。 今回の手入れでは、カプラーの短縮化も行いました。このホビーシリーズはスノープラウにカプラポケットがマ…

エンドウ 国鉄ワフ29500 その1

プラキット 車掌車というのは、ほぼ死語に近い状態になりましたが、今でもヨ8000が少数残存していて、甲種輸送などの控え車に使用されることが多く、見たことがある方も多いでしょう。 近所の南武線の場合は、車掌車よりも緩急車が連結されることが多く…

Märklin 36890 DB 185 459-5 'Schöfferhofer' その1

ビアマシン メルクリンのホビーマシンですが、ビアグラスと共にセットになっているファンシーモデルです。 マインツが発祥のシェッファーホッファーのヴァイツェンビアーです。このビールも日本ではお馴染みになってきていますね。 さて、このモデルは2007年…

PIKO 59148 HVLE 185 641-8 Ep.6 その3

音量は大きく 上回りと下回りがそれぞれ整備終了しましたので、合体して手入れが完了です。 この製品は、ショートカプラーがボディマウント方式のため、メルクリンのホビーのように悪戯に長いカプラとはならず、収まり良くなっています。交換したパンタグラ…

PIKO 59148 HVLE 185 641-8 Ep.6 その2

サウンド化をする 退院後の自宅療養が続行中。一定間隔のトイレ通いは続いているが、痛みは随分と和らいできてはいるものの、排尿時の疼通と血尿は、まだまだ続いています。ベッドでの暫しの休息は、続きそうです。 とはいうものの、筋力回復のリハビリもし…

PIKO 59148 HVLE 185 641-8 Ep.6 その1

置き換え用の代替機 リューベランドバーンの171型電機は2004年に営業運用を終了しましたが、数両保存されていて時々動いているようです。代替として登場したのが、2電源対応の185.2型。TRAxxシリーズのうちの F140 AC2タイプになりました。当初はDB Cargoが…

Rivarossi HR2479 DBAG 171 013-6 Ep.5 その2

サウンド化 このリューベランドバーンは、石炭輸送が主となる路線であり、旅客輸送はオマケみたいなもの。このマシンは貨物列車も旅客列車も牽引していました。 製品は最末期の2000年代になってからの状態。ドア横のフィルタは交換されています。 台車は板バ…

Rivarossi HR2479 DBAG 171 013-6 Ep.5 その1

山岳機 昨日無事退院をできたわけであるが、そのまま自宅までの自力回送は体力的にやはり無理があり、タクシーを使うことに。。。 さすがに使い慣れている自宅では、自分の寝室の横がトイレなので行き来に不自由はないけれども、2時間おきの悶絶タイムは相…

入場経過好転か

意外に忙しい? 早朝の点滴一本で、ようやく体の管が全部とれました。 一緒に散歩していた点滴カートともお別れし、身体ひとつでヨロヨロ病棟を周回し、体力回復ということであるが、早朝だと外来の来院もまだないことから、閑散としています。 この病院は売…

まだまだ入場中

点滴続く 本来なら今日が退院予定日だったはずだが、点滴がはずれることもなく、気分転換に「シャワーでも浴びますか?」という有様。合併症の影響により、しばらく抗生物質も併用しながらの様子見と決め込んだようである。 さてさて、全身麻酔の影響がこん…

更に入場中

状態悪く 入場修理となったところ、運悪く違う不具合が見つかりICUへ再入場となりました。ということで、ようやく先ほど修繕が終了したところ。 しばらく入場が続きそうな雰囲気・・・。病室も変わってしまい天使様たちの部屋の側になりましたが、それは万が…

入場中

明日が施工日 順調な術前日を過ごしました。今日も天気が良く眺めが良い病室。 夕方には北関東の山々まで見渡せる、空気が澄んだ一日だったようです。

臨時入場

暫く マシンの整備中にもかかわらず、自分が入場修理ということになってしまいました。 景色は抜群の病室。

Roco 62485 ÖBB 1216 050-5 Ep.5 Weltrekordlok Vmax 357 その3

屋上が賑やか Taurus3ともなりますと、4電源対応のマシンですので屋上に多くの特高機器が搭載されています。 このマシンは高速試験のために新造時に特別整備されたマシン。といってもメインは足回りの強化であり、それ以外は通常の機器が搭載されていたよう…