穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

国際鉄道模型コンベンション 2018 その1

アクセスが変だ JAM2018には昨日出向いたわけなのだが、なぜかこのブログの右横のメニューに表示される「注目記事」に、昨年のJAMの記事がこの一週間ばかり表示されるようになり、なんだか変だ!と思っていたら、タイトルの西暦が違っていたのだ~~~!! …

鉄分満載の一日

早朝から動く 朝は滅法苦手な穂のでん坊や。 奇跡的に日の出直前の新鶴見のいつもの定点観測地。66が掘立小屋に居ます。 今朝も臨時列車を撮るという暴挙に出ました。 本線をEF65が上ってきます。 なんか変な貨物が牽引されています。昨日にネットで情報が…

たまには臨電でも

早起きは得?? 休日になると南武線にも比較的頻繁に臨時列車が走るようになりました。今日の奥多摩行き臨時は「華」のはずでしたが、「宴」に変更になりましたということで、娘共々珍しく早起きして、撮りました。 朝は陽の向きが逆なのです。 結構な混雑の…

ちょうど涼しくなって

換気は十分 こんばんは随分と涼しい夜になっています。ソコソコ風がありますので、部屋の換気は窓を開ければ十二分に確保できます。 ということで、調色作業をしてしまいました。 JR貨物カラシ色。特徴のある扉の色ですが、今回のKATOの製品に色合わせをし…

よそ見をしていたら

ベクトロンが溜まる 今年は、どういう訳か時の流れがものすごく早く、既にお盆も終わってしまった。急がないと、あっという間に秋の運転会が来てしまう!! と、気分だけ焦っていても、ちまちまと色々なことに手を出して、本来のマシンの手入れ作業がなかな…

お盆の行事

六郷川の花火大会 物心ついたころから、多摩川の花火大会と言えば六郷川でした。今はニコタマの方が有名になってしまいましたが、古くからの川崎っ子であれば六郷川の花火大会を連想する方が多いかと思います。 最近は送り盆の時期に開催されるようになり、…

KATO 1-316 EF65 2000 を加工する Ver.1

EF65 2050号機の暫定完成 現在での現役最若番マシンということである2050号機。PS17搭載マシンでしたが、いつの間にかPS22Bに交換されていました。 サウンド化は来年度の事業にしまして、今年度は形態を再現する手入れのみにします。従って、手すりの固定は…

ゲリラ豪雨で

外出せず という天気予報で、結局のところ東京神奈川でもかなり集中的に豪雨になったようですが、穂のでん坊やの川崎地域では、ポツリポツリと少し来ただけで、特に影響もなく。 今日は家の手入れや片付けに終始した一日。工作もせずという状況でしたが、昨…

屋根は難しい

色が決められず KATOの65の手入れが、なぜか先に進んでしまっています。 台車回りを分解して、先に砂箱などのパーツ取付と塗装を行いました。 下回り、動力ユニットは、あっさりと整備完了。光り物やサウンドの取付は今回暫定的に見送りにして、デコーダの…

塗ってみた

まあまあかな 変わりやすい天気でしたが、塗装作業をしてみました。 シューの磨きだし前ですが、イモン製パンタの灰色が少し濃いので、それも塗装してしまいました。左がKATO、右がイモンです。 やはり、KATO製だと、ボテっと感があります。 場所を…

PS22Bを、いかがいたしましょう

コスパの迷い さて、迷い込んできたKATOのEF65、パンタグラフはピカピカのめっき仕上げになっているPS22Bが付けられています。 このパンタも、実物の起源は古い品物ですが、平成時代の製造のものや更新修繕などで、タスキや枠などはSUS部材になっているも…

PIKO 58746 Gedeckter Gueterwagen "Ricola", SBB Ep.6

スウィーティー久々 ピコが最近シリーズ化している、スイーツ専門の貨車。 スイスのお菓子会社、リコラ社のハーブキャンディーです。 両側面とも同じデザインになっています。 実車があるのかどうかは、知りません。

この傾向は宜しくない

運転会までに間に合う? 台風がやって来ています。果たしてどうなるか・・・・? さて、宜しくないことが起きました。 入線してきてしまいました。発売されたKATO 1-316 EF65 2000番台(製品のママ)後期形(JR貨物2次更新色)です。赤プレートがデフォル…

FLEISCHMANN 432875 DBAG 141 198-2 Ep.5 その3

試しにサウンドを マシンの設定をする際にZIMOのデコーダであることがCVから判りますが、Z21でファンクションの割り当て作業をする際に、箱の底に入っている説明書を取り出したら、なんとLokSound V4 M4の取説が入っていました。 まさに??????。一体ど…

さらに猛暑は続き

今日でいったん終了か 明日から暫く雨が降るようで、やっと小休止になるようです。 さて、今日もうだるような暑さの中、まずは午前中からモソモソと動き始めました。 あまりの暑さで、日なたには誰も居ません。 早く、あの屋根の影の下に向かいたいものです…

猛暑は続き・・

動くのも難儀 これだけ毎日猛暑日になると、流石に身体の感覚もマヒしてきてか、30度程度だと随分と涼しく感じるようになってきてしまいました。 しかし、折角の有明のイベントは、今日は諦めて明日にしようか、という感じ。模型屋に資材を調達しに出向い…

PIKO 59660 DB Avmz111 Ep.4

棚下から発掘 模型の収納兼走行は、新築時に専用に準備したロフトなんですが、手入れは居室にて行うため、手入れ前の車両群は手入れが追い付かないと、自ずと居室に在留していきます。昨年入院以降、夜なべ作業を避けるようになり、手入れのペースが低調。そ…

A.C.M.E. 52459 Bcom242.1 Ep.5

車番違いで少し違う 一見すると同じような感じに出来ているのですが・・・。 何か少し違いがあるようです。 何が違うかというと、、、、、 ナハトツークの表記が有るか無いかです。 緑字に赤文字は、体に悪いです。 車番は51 80 50-80 849-3です。細かいとこ…

A.C.M.E. 52458 Bcom242.1 Ep.5

東独塗色のDBAG 90年代半ばまでは、マダマダ東西ドイツ統一後のゴタゴタの雰囲気が色濃く残っていました。これはそんな時代の旧東独製造、ハルバーシュタット型客車の寝台車のモデルです。 ロゴがDBAGに貼替られていますが、それ以外はほぼ東独時代のま…

FLEISCHMANN 432875 DBAG 141 198-2 Ep.5 その2

今や絶滅種 西ドイツ国鉄での最もポピュラーな顔であったE10,E40,E41,E50のシリーズも、いよいよ140型が終末期を迎えています。E41は一足早く2006年には営業運転から引退してしまいました。 この塗色は、彼の日本版TrainSimulatorにおいても製品化されたパッ…

FLEISCHMANN 432875 DBAG 141 198-2 Ep.5 その1

夏のセールス中!! Orientrotの141型電機。フライッシュマンブランドですが、ロコになってからの改良製品です。このヨダレカケ塗装は、他の塗色よりも2年ほど遅れて発売になりました。穂のでんには、141型についてはこの塗色のみ在籍していなかったため、…

台風一過の一日

先週とひとまとめにして 関東地方は昨夕に通過してしまいましたが、やはり東から西に進んだということで、意外な場所で被害が出てしまったようです。自然の力には対抗できません・・・。 さて、今日はピーカンにはならずに入道雲がちらほら残る状態でしたが…

猛暑日の一日 その4

ゴソゴソ 台風が東から近づいてくるという、滅多にない状況になっています。ということで今日はテクテク歩く撮影は止めにして、風雨が強くなる前の午前中に近所のスーパーなどをハシゴして、お買い物を済ませて早々に帰宅。午後はチビの部屋も含めた大改装&…

猛暑日の一日 その3

ダイヤ乱れの東横線 さて、一週間経ってようやく先週末の話題に戻ることに。 上りばかりたくさんやって来るので、後追い写真が大量となります。 先ずは、一般的なステンレス電車がやって来ます。 おっと、9000系のB修電車ですね。帯が波打っています。 …

ナイトジェットが再びやってきた!

お重箱でズッシリ 一昨年のタウラス発売から1年以上も経て、今年はナイトジェットの客車が各社から発売になり始めました。 その中でL.S.modelsから特定時期の特定編成の限定セットがLemke発売となり、それが飛んできました。 その前に、ビックリしたことが…

Tomix HO-141 EF510 500 ’カシオペア’  その7

早々に散る銀ガマ 今日も猛暑が続いています。35度で暑いにも関わらず、昨日よりは涼しくなりましたという、感覚までマヒしてしまうようなニュースがまかり通る、なんだか変な一日でした。今朝も急病人により東海道は遅れ。会社の事務員によると、流石に今…

猛暑の一日 その2

遂に40度越え 今朝の東海道線。地元川崎駅で非常に複数の急病人の同時発生により、京浜東北線共々40分の遅れになりました。最初は乗車中の南武線で非常発報により非常停止し、すぐに運転再開しましたが、たどり着いた川崎駅で前途不通に。これだけ猛暑が…

猛暑日の一日

いつまで続くのやら・・・ 関東地方は梅雨明けが史上最速だったということもありますが、7月の上旬からうだるような暑さが続いています。 この週末も、リハビリを兼ねての「鉄」なる撮影でテクテク歩くわけですが、とてもとても大汗をかく状況で、ペットボ…

Tomix HO-141 EF510 500 ’カシオペア’  その6

仮に完成 実に暑い日が続きます。夏本番を前に、既に夏バテ気味。。。 関西地区の東海道線では、連日のようにレールが伸びて新快速が運休などという事態が起きているようですが、関東では同じような暑さでも、特に運休することも無く。暑さの質が違うのかし…

Tomix HO-141 EF510 500 ’カシオペア’  その5

電飾ヤロー さて、トミックスの電機は前灯しか装備されていませんので、今回は尾灯とハイビームを装備することにしました。 先ずは動力側に基盤を設けるように改造し、追加のLEDは秋葉原仕込みのリード線付きチップLEDを使用してみましたが・・・ この…