穂の原でんしゃ製作所

鉄道模型を楽しくカンタンに工作したい方にオススメ。

Roco 43820 ÖBB 1014 008-5 その1

初期のインバータ車 東西欧州の分断が終了し、オーストリアからハンガリーやチェコスロバキア方面への鉄道の相互直通が活発化することを見越し、新しい車体をもったインバータ車が登場するのが1993年頃になります。 まだ、オーストリア国内では高速旅客運用…

不運の仲間

スタイルは似ていて 1012形は高速旅客用として用意されましたが、その原型になったマシンが1014形、1114形になります。 1014-1114形はオーストリア純国産マシンで、その原型となる1822形の車体をベースにしています。1822形はABBとSiemensが電機部品を供給し…

TRIX 22601 ÖBB 1012 003-8 その4

今日もすごもり 午前中は陽も出て天気が良かったのですが、今日は用事も無いのですごもりにしました。 さて、サウンド化をあきらめたトリックスの1012形。タウラスよりも若干重低音側に寄せたドレミファインバータですので、デコーダの搭載を頑張れば、サウ…

やっと晴れる

すごもりの合間に この連休は関東地方の天候はイマイチですが、本日は昼過ぎから漸く待ちに待った太陽が現れました。 ということで散歩です。随分と陽が傾いてきました、もう明日は秋分です。 掘立小屋の住人が変わったようです。 こちらも余剰気味? 後ろに…

TRIX 22601 ÖBB 1012 003-8 その3

オリジナルの所以 戦前から、山岳国特有の装備を特徴としていたオーストリア電機の集大成が本機になるのでしょうか。 勾配に対応した高出力、でも重量制限によって軽量化しなければならないという粘着を確保するには矛盾する課題を両立しなければなりません…

胸騒ぎのする連休

さっさと病院へ 4連休になりますが、穂のでん坊やは休業日をくっつけて5連休にします。ただお休みという訳ではなく持病の通院を、コロナ条件緩和の前に済ませておくという危険回避デーという位置付けになります。 まだ、キャンペーン対象外なので観光客は…

いつものことながら

発売時期が遅れること まあ、この業界毎度のことですが、こちらの天ぷら模型の発売が、じりじりと遅れていますねえ。 青い事業用車第2段も、いつの間にやら10月になってしまい、こちらの特急車は年明けになってしまいました。このままの調子で行くと、春…

TRIX 22601 ÖBB 1012 003-8 その2

製品も特殊? 実機が3両しかない、異端な存在となってしまっていますが、模型もHOではメルクリンからの発売に限られるという点でも、特異な位置づけになっています。 尤も、製品が発売される前に、ガレージメーカーからロコの1014形の部品を一部流用して…

TRIX 22601 ÖBB 1012 003-8 その1

時代に乗り遅れ 良いか悪いかの評価は、未だに判りませんが、鉄道製造の世界的な業界再編は未だに続いていて、その渦中に巻き込まれた代表的な形式の一例が本機になります。 オーストリア鉄道の1012形は、同国本線電機のオリジナル設計としては現状最後の形…

巣ごもりしながら

久々のスプレーワーク 台風の影響で、ゲリラ豪雨とピーカンの入れ替わりの激しい一日でしたので、すごもりに限ります。 その合間でスプレーをちょいと使用して・・・ やっとパンタグラフ交換をしました。 さて、昨日の散歩は楽しや~。 ちょっと固定したほう…

相変わらずの暑さ

今日も歩く 模型をいじるのはやる気が起きないが、暑い中写真を撮るのは、コロナ禍の運動不足解消には必要な散歩になってきています。 と言っても・・・・ 暑い中、動き出すのを待っていると、当然の如く・・・ こうなって、 こうなってしまいます。まあ朝抜…

まだまだ暑く

うだるような暑さ 洗濯物干しや布団干しには最適で、あっという間にカラッと乾きますが、ヒトにとっては、かなりしんどい状態です。 そのなか、荷物がひとつやって来ました。 1両だけ取り出してみましたが・・・ さて、真夏の都内の散歩は人気が無いところ…

新しい駅

ひっそり開業 コロナ禍の中で、いつの間にやら開業した新駅は、やっとイベントが始まったということで、出向いてみました。 といっても、コロナ禍が続いていますので、当然のように閑古鳥が鳴いている状況です。 ようやく海外のターミナルような開放的な造り…

変身中の渋谷駅

大規模改良中 正月に銀座線のホームが大移動し、先日は山手貨物線のホームが大移動し、着実に改良工事が進んでいる渋谷駅です。 次は、この東横百貨店の建物の解体工事が控えています。銀座線の車庫線の高架も兼ねている建物であり、井の頭線方面への乗り換…

緑の電車を追う

昨日の続き 切通を通過する電車を撮影後は、後の電車で追いかけること形になり、次の撮影場所へ向かいました。 折り返しを捉えますが、暑すぎますので望遠で観ると、モヤモヤしてしまいます。 更に遠くは、完全に暑さ丸出し状態になります。 折角の鉄塔区間…

図に乗って

お休みのいちにち コロナ禍のために、穂のでん坊やの勤務先も休業日の設定があります。ということで、本日は通院がてらの休業日としました。 といっても、昔の職場近くがかかりつけなので、結局上京することになります。ちょうど新型特急電車が発車待ちをし…

スイスモデル来る

これも良く出来てます ゲリラ豪雨がカミナリと共に未明から午前中にかけて断続的にやって来ましたが、午後には晴れてきました。といっても本日は巣ごもりと決め込んで。。。 さて、先週届いたモデルがありました。 このアメリカ的なお顔の電機は、皆さんご存…

今日も暑かった2020

今日まで? テレワーク続きですと足腰が弱るとか、ぜい肉が付くとか、体に宜しくない現象が多々発生し出しますので、休暇の日はテクテク歩くことが必須になってきています。 入道雲も現れる状況ですが、うだるような暑さの中、テクテク歩いて、たまに電車で…

分岐の1塔

30年前の写真から 相変わらず暑い日が続きますが、テレワークも続いて自宅の電気代はウナギノボリになります。 さて、鉄塔の分岐部の写真を撮り忘れていましたが、ハタと思い出して昔のリバーサルを取り出すと・・・。 懐かしい電車が出てきました。今でも…

短区間の鉄塔

一部復線? 関東の私鉄は、昔は電力会社が副業で経営するなんてこともあったので、線路に高圧鉄塔が併設されているのは当たり前の光景でした。 さて、池上線で今でも残っているのは、少しの区間になります。 洗足池のホームから少々石川台寄りに戻ったところ…

相変わらず暑く

切通のカーブ 池上線で、古くからの有名撮影地は石川台~洗足池の切通区間でした。 この区間では、今となっては珍しくなった鉄道併用の高圧鉄塔が残っています。 最新?の7000系も、この路線の顔になって久しくなりました。 1000系も、7000系の…

撮りだめで誤魔化す

模型ショーが無いので 今年は、オリンピックが予定されていたこともあるし、それよりもデカい大ごとになってしまったコロナ禍のため、当然の如く毎年恒例だった模型ショーはありません。 ということで、この8月のアツい時期のぐうたら生活を誤魔化すには、…

昨日に引き続き

連日猛暑 コロナ禍もあるだろうが、連日の猛暑で電車の利用者も少なく?、かなり空き空きの冷房ガンガンに冷えた車内で涼むことが出来ます。 ということで、本日も緑のニセガエルを求めに。 久々に1眼レフを稼働させることに。 斜面は工事中なので、奥のよ…

緑色の長いのと短いの

お盆です コロナ禍のお盆ですので、ドコもかしこも空いていると思いきや、横浜駅周辺は滅茶苦茶混んでいました。 さて、今日は横浜に行くついでに・・・、渋谷から本家本元が消えてしまったので、ニセガエルを求めに行きました。 再び復活して1年近くなるこ…

桃色の長いの

こちらが標準 日本は国土が狭いので、何でもかんでもみみっちいサイズで作るのが得意でした。その結果、ガラパゴスという商品が多くあります。 さて、桃色のコンテナでも、こちらの海上コンテナサイズが大陸では標準。 日本のコキは、これが一つしか載せられ…

チョイ前

帰宅時に発見す ということで、今日は出勤。 いつもの定点場所。久々の夜景です。 いましたニーナさん。 日本離れした彫の深い前面です。 夕立はすでに去っていきました。 既に地べたは乾いていますが、あまりここでは降らなかった? でも湿気はべったりでし…

桃色のが来る

もももひんぱんに 親戚は農家が多いので、この時期は色々な種類の桃を送ってきてくれて、桃を店舗で購入することは無いのが、穂のでん坊やの昔からの習慣でした。 今年はステイホームですので、桃づくしの生活にはなりませんが、ちょっと変わった桃色の物体…

暑い~~

子供にせがまれて 暑いにも、コロナ禍にも関わらず、子供たちのご要望により川崎まで出向くことに・・・。どちらも手続き絡みで親が必要となるため致し方なく・・。 晴れてはいますが薄曇りで、陽射しは弱いですが、熱気はスゴイ状況です。 黒い電車が通過し…

暑くてもすごもり

どこにもいかず 真夏日でも、コロナ禍が猛威を振るっても、おうちですごもり。 ちょうど2年前、伝統の巨人阪神戦を観ていました。今年は球場に行くことすら決死の覚悟が必要でしょうかねえ。 空調が利いていても、ビールがおいしい時間を過ごせます。 ドー…

Märklin 39848 DBAG 182 506-6 Ep.6 その3

今日も良い天気で テレワークは続きますが、洗濯も続きます。 洗濯日和です。 さて、車体をはずします。 ビス2本で固定されていました。 電解コンデンサが付いています。ちょいと寿命が心配ですね。 ハイビームも装備されているようです。といっても配線が…